見出し画像

「メタバースがもたらす新しい現実」ねむ、日立フラットチャンネルで講演

今日1/20は、日立製作所様の社員さんを中心とした有志コミュニティ「日立フラットチャンネル」で「メタバースがもたらす新しい現実~コミュニケーション/経済/地球~」と題して講演をさせて頂きました! 様々な製品に携わるみなさんから多様な観点での質問を頂き、盛況なイベントになりました。なにかヒントになれば嬉しいです。非公開のイベントですが、社内で回覧されたポスターを頂いたので掲載します。また、頂いた感想を紹介します。

ポスター

※内部イベントのため、パスワードと問い合わせ先を黒塗りにした上で許可を得て掲載しています。

ポスター

頂いた感想

ソーシャルVRライフスタイル調査2023

メタバースでのライフスタイルを可視化するため、全世界のユーザーを対象に行った大規模公開アンケート調査のレポートを公開しました。第2回となる今回は回答数が2,000件と過去最大になりました。ご協力ありがとうございました。要望の多かった「人口急増による変化」「コミュニティ」「経済」を重点テーマに設定しました。人類とメタバースの未来に向けたオープンな議論を活性化させるため、全80ページ無償公開します。ぜひ感想をお寄せください。

ねむ、講演・セミナー受付中

バーチャル美少女だけど、講演やセミナー受付中です!

おまけ:FANBOX始めました!

バーチャル美少女ねむ、FANBOXを始めました! もし良かったら無理のない範囲でスポンサーになってもらえると嬉しいです。


note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。