見出し画像

"分人(dividual)"とは何か? 「ディビデュアル」プロジェクト始動【メタバース進化論から該当箇所を公開中】

"分人 (Dividual)"をテーマにした、バーチャル美少女ねむ新音楽プロジェクト「ディビデュアル」を始動します!

この記事では、テーマである"分人 (Dividual)"とは一体何なのか、プロジェクトの詳細と現在の進捗状況、スポンサー募集、そして私の過去の音楽プロジェクトを紹介します。

※8/24追記:新曲MV「ディビデュアル -分人新生-」を公開し「歌ってみたコンテスト」を開始しました!


バーチャル美少女ねむ新音楽プロジェクト「ディビデュアル」企画趣旨

現代のインターネット社会では、SNSやソーシャルVRなどを活用して名前やアバターを切り替えることで、複数の人格や人間関係を切り替えて生きていくことが急速に当たり前になりつつあります。このように、人間を一つの分割不可能な"個人(Individual)"として捉えるのではなく、分割可能な"分人(Dividual)"の集合体として捉える考え方が新たなトレンドとなっていくと考えています。

拙著『メタバース進化論(技術評論社)』では平野啓一郎氏が提唱した「分人主義」の考え方をベースに、メタバース技術によるアイデンティティの自在化と掛け合わせる事で理論を拡張しています。分人を切り替えることによって自分自身と人生を自在にデザインし、より多様な生き方ができる未来の可能性を提示しています。

バーチャル美少女ねむ新音楽プロジェクト「ディビデュアル」では、"分人 (Dividual)"をテーマとした楽曲・MVを制作、メタバースで各種イベントを実施することによって、この概念をより一般化し人類の進化を加速させたいと考えています。「歌ってみたコンテンスト」など、参加型の企画も検討中なので、ぜひ盛り上げて頂けると嬉しいです。

"分人 (Dividual)"とは何か?(『メタバース進化論』より)

以下、拙著『メタバース進化論(技術評論社)』より、分人(主義)について解説したパートを一部引用して紹介します。

魂の新しいかたち
分人主義:人間な多様な側面を認める価値観

 これまで本章では、メタバースにおいて「名前」「アバター」「声」の三つの軸でアイデンティティを自在にデザインして「なりたい自分」として生きる住人たちの実情や、それが生み出した様々な興味深い文化、そして、概念上の存在であるはずの「美少女」や人間以外の生命体などの超常の存在になろうとする様々な試みを紹介してきました。
 これはまだほんの始まりに過ぎません。これらメタバースがもたらすアイデンティティの革命は、これから私たちにどんな革新をもたらすのでしょうか。

 ここで、これを解き明かす鍵となるマインドセット「分人主義」を紹介します。分人主義は日本の小説家・平野啓一郎先生が提唱し、2012年に著書『私とは何か――「個人」から「分人」へ』でまとめた概念です。
 現在世界的に主流になっている「個人主義」では、人間を一つの分割不可能な「個人(Individual)」として捉えます。個人主義は、国家の権力を否定して個人の権利と自由を尊重する、20世紀のヒューマニズムの原動力となりました。実はこれは日本においては当たり前のものではなく、明治期に西洋から輸入された概念です。
 個人主義が西洋で生まれた背景には、一神教の存在が大きいと言われています。例えばキリスト教では「誰も、二人の主人に仕えることはできない」という教えがあります。一神教の世界観では、全知全能の唯一神がいつでもどこでも見守っており、人間がいくつもの顔をもつことは許されません。常にただ一つの自分で、一なる神を信仰せねばなりません。
 これに対し「分人主義」では、人間を分割可能な「分人(Dividual)」として捉えます。つまり、ひとりの人間の中にはいくつもの人格(分人)があり、その集合体が人間であるという考え方です。家族と一緒にいるとき、友人と過ごしているとき、仕事をしているとき、そして匿名でインターネットをしているとき、口調や態度・性格は大きく変わるはずです。たった一つの「本当の自分」を追いかけるのを止めて、対人関係ごとに見せるこれら複数の顔全てを「本当の自分」として認めよう、ひとりの人間の多様な側面を認めよう、という考え方です。

 分人主義は本来、あくまで人間の多様な在り方を認める、21世紀にふさわしい新たなヒューマニズムを構想したものに過ぎませんでしたが、メタバースが登場した今、より重要な意味を持ちはじめました。

今、歩きだす「分人」
 いまメタバースではアイデンティティを自在にデザインして「なりたい自分」で生きていくことができるようになりつつあります。それはもはや人間がもともと持っている多様な側面を認める、という次元を完全に超えています。私たちの心の中の多様な側面「分人」を積極的に探し出して、姿かたちを与えて、自由に活動させることができるようになったのです。「なりたい自分」として人生が送れるということです。
 また、複数のアイデンティティを「分人」として自由に切り替えることができます。人生を自在にデザインできるということです。
 
 私「バーチャル美少女ねむ」という存在は、私の中のひとりの分人であると言えるでしょう。しかしそれは対人関係により自然に生じた私の一側面などではありません。元々は存在していなかった、あるいは気づいてすらいなかった、心の中で眠っていたもうひとりの私なのです。私という魂が、ねむという「名前」「アバター」「声」の鋳型に流し込まれたことで人工的に誕生し、鏡ごしに自分の頬に触れ、このメタバースという宇宙で出会ったたくさんの人々に「ねむちゃん」と言霊の魔法をかけられ、美少女として扱ってもらえたことで研ぎ澄まされ、昇華された、新しい私なのです。
 ねむであるとき、私は一人称や喋り方も、可愛らしさを意識した立ち振る舞いも、感情を表に出した天真爛漫さも、揺れるスカートやなびく髪を動かす身のこなしも、なにもかもが変わります。物理現実の知り合いが見たとしても、それが私であることに気づくことはいないでしょう。
 初めの頃は新しい自分に戸惑いもありましたが、いまではフォーマルとカジュアルで衣装を変えると気分が変わるような気軽さで、分人を「着替えて」色んな自分を楽しんでいます。今後こういったスタイルは当たり前のものになっていくでしょう。

出典:『メタバース進化論(技術評論社)』第4章

平野啓一郎さん「分人主義」公式サイトでも拙著『メタバース進化論』が紹介されています。

▶︎『メタバース進化論――仮想現実の荒野に芽吹く「解放」と「創造」の新世界』バーチャル美少女ねむ(技術評論社、2022/3/19)

<概要>
メタバースでは「新たな人類」が文化を築きつつある。期待が膨らむメタバースの本当の姿、そして真の可能性とは? 仮想現実世界の住人が物理現実世界の私たちに伝える、衝撃のルポルタージュ!

メタバースによる「私」の変容について、分人主義に触れながら解説されています。

プロジェクト進捗

楽曲については、私の歴代楽曲の制作を担当してくれているKapruitさんに作曲をお願いしました! 凄まじい神曲に仕上がっているのでご期待ください。音源も公開して「歌ってみたコンテンスト」を実施予定です。

歌詞制作中

作詞に関しては、私の「ココロコスプレ」「仮想美少女カタストロフィ」の作詞を担当してくれたニルス/九泉似亜さんにお願いしました。今回は私とニルスさんとの二人三脚で作っていくスタイルで制作中です。こちらの私が書いて送りつけた謎のポエムを元にニルスさんが神歌詞に仕上げてくれています。(ほぼ原型留めてない)

新衣装制作中

新しい衣装も制作中です! 

MV制作中

MVも現在制作中です! こちらも色々と新しい試みを考えています。8月か9月のどこかで公開したい気持ちで進めていますが、まったりお待ち頂けると嬉しいです。

スポンサー募集とリターンについて

今回クラファンは実施しないのですが、もしよければFANBOXでバーチャル美少女ねむのスポンサーになって頂けると嬉しいです。

スポンサー予算の一部を、楽曲・MV制作費用や広告費用などに活用させて頂く予定です。特に今回、せっかくなので増加分の予算をYouTube広告に投入してMVを全世界に発信したいと考えています。プロジェクト実施中の8~9月などだけの期間限定でのスポンサーも大歓迎ですので、検討頂けると幸いです。

「スポンサー(¥1,000/月以上)」になってくれた方には、制作中のコンテンツの一部や副産物を先行して提供します。

特に、最上位の「アルティメット進化スポンサー(¥10,000/月)」になってくれた方には、検討中の歌詞とMVのコンテを含むプロジェクト企画書を私から丸ごとDMで送り付けます。もし良かったら感想聞かせて頂けたら嬉しいです。(感想やコメントは大歓迎ですが、ネタバレ防止のため具体的な内容については対外的には内緒でお願いします。また、この企画書はあくまで検討中のもので、結果的に全然違うものが出来上がるかもしれませんがご了承下さい)

【8/24追記】新曲MV「ディビデュアル -分人新生-」公開

バーチャル美少女ねむ新曲MV「ディビデュアル -分人新生-」を8月24日遂に公開しました! 本MVは“分人(dividual)”の概念を一般化し人類の進化を加速する「ディビデュアル」プロジェクトの第一弾で、“分人”が創造する新世界を音楽と映像で表現しました。「歌ってみたコンテスト」の募集も開始し、音源・ワールド・アイテムも公開中です。

【8/24追記】共創プロジェクト「ディビデュアル歌ってみたコンテスト」開始

【9/7追記】健康プロジェクト「みんなで踊ろうディビデュアル」開催

【9/22追記】共創プロジェクト「ディビデュアル総選挙」開始

【10/6追記】共創プロジェクト「ディビデュアル総選挙」結果発表

参考:過去のバーチャル美少女ねむ音楽プロジェクト


note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。