見出し画像

「今年最も輝いたVTuber」にバーチャル美少女ねむ選出!【MoguLive VTuber Award 2023】

エンタメメディア「MoguLive」様の「MoguLive VTuber Award 2023」が12月30日に発表され、なんと「今年最も輝いたVTuber」に選出して頂きました! さらに「今年心に残ったVTuber動画」「今年心に残ったVTuber生放送」でも1位となり、3冠になりました! 

何を言ってるかわからねーと思うが…

応援してくれたみなさん、本当にありがとうございます! 来年も頑張っていきたいと思います。

この記事では受賞内容やコメント、みんなの感想をまとめました!


MoguLive VTuber Award 2023「今年最も輝いたVTuber」に「バーチャル美少女ねむ」!

【1位】バーチャル美少女ねむ(個人勢)

「今年最も輝いたVTuber」にバーチャル美少女ねむ!【MoguLive VTuber Award 2023】

【投票者のコメント】
・国連等フォーマルな場にVtuberとして初めて進出、本を執筆し賞を取得する…等々の成果によりまだまだ一般社会に正しく理解されておらず色物扱いされているVtuberというコンテンツの地位を向上させ、後進が活動しやすい空気を醸成したため。
・バーチャルの可能性を常に模索しており、広めるべくバーチャル空間だけではなく次元の垣根を超えて活動している姿が印象的でした。また、活動経過や報告もツイートやnote等の媒体に残し表面化しているのもポイントで、知らず知らずの内に過ぎ去っていたという事が少なく、ニュースとしての側面も持ち合わせていて好印象でした。
・政府教育企業の枠を超えて講義したり、VR機器の紹介したり、VRライフスタイル調査で世界規模でソーシャルVRの実態の研究に著しく貢献したりするなど目覚ましい活動をしたためです。

1位~10位はこちら

私だけチャンネル登録者数2桁くらい少なくて恐れ多すぎます…!!! 2023年は忙しすぎたので、来年はもっとフツーのVTuberっぽいコラボとかもしていきたいと思います。

MoguLive VTuber Award 2023「今年最も輝いたVTuber」1位~10位

【1位】バーチャル美少女ねむ(個人勢)
【2位】甲斐田晴(にじさんじ)
【3位】星街すいせい(ホロライブ)
【4位】兎田ぺこら(ホロライブ)
【5位】椎名かいね(個人勢)
【6位】壱百満天原サロメ(にじさんじ)
【7位】たみー(民安ともえ、個人勢)
【8位】LiLiN(個人勢)
【9位】葛葉(にじさんじ)
【10位】宝鐘マリン(ホロライブ)

※出典:「今年最も輝いたVTuberベスト5」結果発表【MoguLive VTuber Award 2023】 - MoguLive

MoguLive VTuber Award 2023「今年心に残ったVTuber動画」に「大賞受賞の瞬間」!

MoguLive VTuber Award 2023「今年心に残ったVTuber動画」

MoguLive VTuber Award 2023「今年心に残ったVTuber動画」では、私がプレゼン大会で勝ち残り「ITエンジニア本大賞2023」で大賞を受賞した瞬間の動画を「1位」に選んで頂きました! 我ながら今年は色々出来過ぎでした…

・【1位】バーチャル美少女ねむ:プレゼン5分で大賞作家になってみた!!! ITエンジニア本大賞2023受賞の瞬間【メタバース進化論】

こちらのnoteで記事にもなっているのでぜひ御覧ください。

【投票者のコメント】
・ネットゲーで女性キャラが多い。情報発信してて女性の姿に憧れる人が多い。これを感じてました。ねむさんの動画で語られていたメタバースの生態にて女性アバターがほとんどとの報告をきいて自分も同じことを感じていたので共感しました。
・5分で著者の魅力を余す事なく伝えるトーク力、Vtuberの魅力を最大限に活かしたプレゼン動画。
・観やすい再生時間でよさが余すとこなく伝わる動画であるため。視覚面の直感的なパフォーマンスと簡潔で分かりやすいプレゼンが相まって初見の人にもよさが伝わりやすい動画であると思います。
・大賞受賞に至る過程を簡潔に伝えている。また、本人のテンションや仕草などが可愛らしい。

※出典:今年心に残ったVTuber動画ベスト5【MoguLive VTuber Award 2023】 - MoguLive

MoguLive VTuber Award 2023「今年心に残ったVTuber生放送」に「ゆみちゃんとのコスモリアデート配信」!

MoguLive VTuber Award 2023「今年心に残ったVTuber生放送」

MoguLive VTuber Award 2023「今年心に残ったVTuber生放送」では、宇宙オタクのゆみうす先生と今年VRChatで公開され話題となったVR宇宙博物館「コスモリア」の各展示を4時間半かけて解説しながら周る生放送を「1位」に選んで頂きました!

【1位】バーチャル美少女ねむ:【LIVE】VR宇宙博物館「コスモリア」を周ろう♪【ねむ ✕ jumius】※第1~第3展示室

こちらのnoteで記事にもなっているのでぜひ御覧ください。

【投票者のコメント】
・彼女が親友であるゆみうす氏とコスモリアでのデート配信を行いましたが、メタバース上でのコスモリアが現実の博物館に匹敵するほどのボリュームと品質であることに驚かされました。メタバースの未来と可能性をを感じさせてくれたこの生放送が自分の中で、今年一番心に残ったので、投票といたしました。
・宇宙について、メタバースならではの体験を自分も体験したくなる素晴らしい動画です。
・現役の大学教員である”ゆみうす”さんの濃厚な解説を滞りなく理解する教養と、子供のように興味津々な可愛らしさで、長時間でも見やすい。

※出典:今年心に残ったVTuber生放送ベスト5【MoguLive VTuber Award 2023】 - MoguLive

みんなの感想


おまけ:サイン本が当たるnote投稿企画「仮想現実での生き方」を考えよう 1/20まで募集中

バーチャル美少女ねむとスイスの人類学者リュドミラ・ブレディキナ氏が共同で実施しているメタバースでのライフスタイルを可視化する大規模アンケート調査プロジェクト「ソーシャルVRライフスタイル調査2023」のレポートが11月6日に公開された。これを記念して、レポートを題材に「仮想現実での生き方」を自由に考えるnote投稿企画を2024年1月20日まで募集中だ。ぜひ年末年始に未来の人類の在り方に想いを巡らせてみてはいかがだろう。ねむが優秀作品を複数選抜し、「ITエンジニア本大賞2023」受賞で話題となった『メタバース進化論(技術評論社)』を本人直筆のサイン入りでプレゼントする。

メディア掲載歴

MoguLive

VTuber Labo.

VTuber Post

メタバース速報/メタバースまとめ


note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。