見出し画像

テレビ朝日「金曜日のメタバース」VR飲み会の聖地(?)「ポピー横丁」特集! ねむ、案内役に

テレビ朝日「金曜日のメタバース」2024/2/16深夜放送分でメタバースの飲み屋街「ポピー横丁」が特集されました! ワールド製作者コクリコさんの依頼で、私バーチャル美少女ねむが案内役として出演し、番組の企画協力や収録の進行にも協力させて頂きました。メタバースだけど人間臭さと哀愁に溢れたポピ横の独特の魅力や、VR飲み会のメリットが一般の方にわかりやすく伝わる素敵な番組になったのではないかと思います。

この記事では、番組のポイントとみんなの感想を紹介します。

この番組が大好評になったことにより、4/12には続編としてVR飲み屋街特集第2弾「ぶいあ~る横丁」特集が放送されました。

※注意:Publicだとアバターの権利等々の問題があり、私のPrivateインスタンスにメタバース住人の皆さんに集まって頂き収録を行いました。ご協力ありがとうございました!
※2/24までTVerで見逃し配信中!:尼神インター渚&納言幸の仲良しコンビがバーチャル飲み屋街でハシゴ酒!! | TVer
English version of this article is available here.


テレビ朝日「金曜日のメタバース」

テレビ朝日「金曜日のメタバース」はVRChatなどメタバースの文化を紹介する週間テレビ番組です。

旬の強力タッグがMCを務める《メタバース情報バラエティー》がこの秋、金曜夜に誕生!! 人気タレントがアバター(分身)となって メタバースの深淵なる世界に突撃取材!

※出典:金曜日のメタバース|テレビ朝日

「金曜日のメタバース」2/17放送分は「ポピー横丁」特集!

出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」

テレビ朝日「金曜日のメタバース」
2/17放送分「尼神インター渚&納言幸の仲良しコンビがバーチャル飲み屋街でハシゴ酒!!」


尼神インター渚&納言幸の仲良しコンビがバーチャル飲み屋街でハシゴ酒!! 現実ではできない路上飲みやVRナンパからのガチ恋も!?元BiSHモモコ&ハシヤスメも思わず驚愕!

※出典:尼神インター渚&納言幸の仲良しコンビがバーチャル飲み屋街でハシゴ酒!! | TVer

「現実でも飲みながらメタバースハシゴ酒をする」…!?

出演はお笑い芸人の尼神インター渚さん(右)&納言幸さん(左)のお二人。

出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」

「ポピー横丁」に潜入!

お二人には、実際にVRゴーグルを被って「ポピー横丁」を体験してもらいました。

出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」

バーチャル美少女ねむ、「ポピー横丁」案内役に!

私バーチャル美少女ねむが案内役を務めさせて頂きました。私も実際に飲みながら収録を行いました(マジ) 「歌手・作家活動を通じメタバースの文化を広めるVTuber。MoguLive VTuber Award 2023 "今年最も輝いたVTuber" 第一位にも選ばれた」と紹介して頂きました。

出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」

※BGM:バーチャル美少女ねむ「メタバースデイ」

「ポピー横丁」とは? ねむ、徹底解説!

事前にワールド製作者のコクリコさんにインタビューしたり普段の住人の様子を改めて取材して、私なりにワールドの魅力を解説してみました!

VRChat ワールド「ポピー横丁」の魅力
・新宿ゴールデン街を参考に作った飲み屋街ワールド
・毎日1,000人程が訪れ賑わっている
・コンセプトの違ういくつものBarや居酒屋がある
・制作者はコクリコさん

出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」

怪人酒場の衝撃に「もうちょっと優しめの所ない?」

出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」

※参考:悪役結社ヴァリアール

家に居ながら乾杯できる!

出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」

スナックにいた『ピンクの髪の女』はビリヤードの達人!?

出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」

※参考:VRChatビリヤード

日本酒をストローで… 「終わりの飲み方」

出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」

フルトラの正しい使い方「ベロベロやないか」

出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」

※参考:VRChatアナログゲーム振興のための一般社団法人「REARV」

ボクシング部の飲み会「マジで街の喧嘩」

出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」

※参考:VRCボクシング

ナンパもある? メタバースならではの「新しいお付き合い」の形

出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」

DJに合わせて踊りだす!? メタバースなら「見知らぬ者どうしが皆で飲める」

出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」

※BGM:バーチャル美少女ねむ「ファントムセンス」

「みなさん女性ではないってこと?」"カストラート"キャストのガールズボイス(女声)が炸裂!

出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」

※参考:Girl's voice bar "Castrato" (カストラート)

メタバース飲みの魅力は「普段関わらない人と交流できる」

出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」

「葉っぱアバター」から飛び出すイケボ生歌!? 路上ライブも!

出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」

※midokanさんの「ポピー横丁」をテーマにした歌「横丁」

メタバース飲み会は「なりたい姿で飲める」「現実と変わらない臨場感」

出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」

撮影ご協力ありがとうございました!

撮影に協力してくれた皆さん、出演者さん、番組スタッフの皆さん、ワールド制作者のコクリコさん、本当にありがとうございました!

みんなの感想

真の姿は君の目で確かめて欲しい(ファミ通攻略本感)

2/24までTVerで見逃し配信中

尼神インター渚&納言幸の仲良しコンビがバーチャル飲み屋街でハシゴ酒!! | TVer

4/12追記:大好評により続編としてVR飲み屋街特集第2弾「ぶいあ~る横丁」特集が放送

出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。