見出し画像

なりたい自分を目指す歌、再び。「ココロコスプレDoppelganger」公開!

再び、なりたい自分を目指す、全ての「V」の者たちへ―――!!!

私の原点「ココロコスプレ」が「Doppelganger Remix 2024」として復活しました! 当時と今で変わったこととか、変わってないこととか、色んなことを考えながら歌いました。

進むにつれてだんだん私が増えていく、Kapruitさんによる超絶Remixになっているのでぜひ聴いてください。カラオケ版も公開したので、ぜひ「歌ってみた」してもらえると嬉しいです!


ココロコスプレ Doppelganger Remix 2024

歌:バーチャル美少女ねむ
Remix:Kapruit / Arrange:ぼいどす

年末に開催した「バ美肉紅白2023」の練習で歌った歌をレコーディングして作曲のKapruitさんに送り付けたところ 「こんなん絶対私歌ってないぞ… 誰…?」なコーラス山盛りの凄い音源になって戻ってきたので「Doppelgänger (ドッペルゲンガー)」と名付けました。すべて私のメインボーカルを加工して作ってくれたそうです。

しっとりとしたバラードアレンジはぼいどすさんが作ってくれました。

当時「ココロコスプレ」というタイトルを考えてくれたのはレムちゃん。

私の世界観をそのまま具現化したような作詞はニルスさん。

「ココロコスプレ」とは?

もう4年前! 「ココロコスプレ」は2020年にクラウドファンディング「バ美肉を歌で世界に届けたい」で資金調達して制作した、私の初の本格ミュージックビデオです。

あの頃は、ボイチェンで歌を歌う機能がまだ未実装で、このMVでは歌は初音ミクちゃんでした。フルトラ機材もまだ持っていなかったので、モーションアクターはこはるちゃんとMiliaさんに代役をお願いしました。まさか今みたいに音楽ライブを開催したり、フルトラ機材のPRをしたりするようになるとは、当時は夢にも思ってませんでした。何もかもが懐かしい…

当時「ココロコスプレ歌ってみたコンテスト」を開催したところ、50件の力作が集まりました! ここでhalさんと出会って、バ美肉紅白のきっかけになった気がします。

私の目指しているものは、全てこの歌詞に込めた、あの頃のまま何も変わっていません。みんなの力を借りて、一人では行けないところに行ってみたい。もっと楽しい未来を、これから先も作っていきたいと思います。

2024年もよろしくお願いします!

カラオケ版も公開!

カラオケ版も公開したので、私のコーラスで一緒に「ココロコスプレ」歌いませんか? ぜひ「歌ってみた」してみてください!

※「歌ってみた」規約と歌詞は動画の備考欄にまとめました。収益化もOKです。今回は特にコンテストって訳じゃないので、ぜひいつでも自由に歌ってくれると嬉しいです。ハッシュタグ「ココロコスプレ」でツイートしてくれたら、紹介します。

おまけ:サイン本が当たるnote投稿企画「仮想現実での生き方」を考えよう 1/20まで募集中

バーチャル美少女ねむとスイスの人類学者リュドミラ・ブレディキナ氏が共同で実施しているメタバースでのライフスタイルを可視化する大規模アンケート調査プロジェクト「ソーシャルVRライフスタイル調査2023」のレポートが11月6日に公開された。これを記念して、レポートを題材に「仮想現実での生き方」を自由に考えるnote投稿企画を2024年1月20日まで募集中だ。ぜひ年末年始に未来の人類の在り方に想いを巡らせてみてはいかがだろう。ねむが優秀作品を複数選抜し、「ITエンジニア本大賞2023」受賞で話題となった『メタバース進化論(技術評論社)』を本人直筆のサイン入りでプレゼントする。


note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。