見出し画像

『VTuber学』儒烏風亭らでんちゃん配信で話題に! Amazon売れ筋ランキングで3冠達成し第3刷重版決定!

VTuber総合学術書『VTuber学(岩波書店)』、発売早々Amazon売れ筋ランキングで3冠達成しました! ホロライブ「儒烏風亭らでん」ちゃん配信でも紹介頂きました!

※9/2追記:さらに第3刷重版が決定したので追記しました!


ホロライブ「儒烏風亭らでん」ちゃん配信で山野先生が「VTuber学」を紹介!

8/31、ホロライブ「儒烏風亭らでん」ちゃん配信に山野先生がゲスト出演しました。「VTuber学」を紹介して頂きました。

【ゆるっと学べる哲学&対談】儒烏風亭らでん、哲学にはじめて触れる会with山野弘樹先生(著:VTuberの哲学)【儒烏風亭らでん #ReGLOSS 】 

本日21時からはこちらでん!!
なんと!哲学研究者の山野弘樹先生をお呼びして、ゆるっと哲学をやっていきます!

配信中で「VTuber学」を紹介して頂きました!

まとめ動画にもなっていました!

「VTuber学」、Amazon売れ筋ランキングで3冠! ベストセラー1位!

9/1、「VTuber学」がAmazon売れ筋ランキングで「3冠」達成しました! 「メディアと社会」「社会一般関連書籍」「情報社会」の3カテゴリで1位になりました。結構お値段の貼る学術書とは思えぬ快挙!

【追記】いきなり第3刷重版決定!

9/2、まだ発売から一週間たらずですが、第三刷の重版が決定しました! 応援ありがとうございます! 店頭では品薄になっている場合もあるみたいですが、Amazonでは在庫があるようです。

岩波書店『VTuber学』発売中!

岩波書店よりVTuber総合学術書『VTuber学』を8月28日に発売することが決定しました。「VTuber(バーチャルYouTuber)」とは「インターネット」と「コンテンツ」が連綿と紡いできた文化的、社会的、産業的な試行錯誤による蓄積の結節点にいる存在です。本書はそんなVTuberを、今後の更なる発展を見据え、総合的な”学問”の俎上に載せることを狙う試みです。

ねむ執筆、第4章「すべてがVになる」

VTuber総合学術書『VTuber学(岩波書店)』が8月28日に発売決定! 私・VTuber/作家「バーチャル美少女ねむ」も13人の章執筆者の一人として、第4章「すべてがVになる ─VTuber 現象が人類の魂を解き放つ─」を担当させて頂きました。当事者の一人としてVTuberブームを振り返り、VTuber現象が人類に与える意味について考察しました。

9.14 『VTuber学』発売記念ライブ ねむちゃんねるから無料配信

本書の発売を記念して、9月14日(土)20:00より「発売記念ライブ」を私のチャンネル「ねむちゃんねる」から無料配信することを決定しました。

編著者である岡本健・山野弘樹・吉川慧と、第4章執筆者でVTuberのバーチャル美少女ねむの4名により、刊行の意図や書籍の内容の紹介、企画や執筆の裏話などを元に、『VTuber学』を語り尽くします。YouTubeで無料で視聴できます。

【LIVE】岩波書店『VTuber学』発売記念ライブ【VTuberを”学問”の俎上に】

メディア掲載歴

こちらの記事に別途まとめました。

『VTuber学』関連記事

おまけ:「メタバース進化論」キャンペーン開始!

FANBOX始めました!

バーチャル美少女ねむ、FANBOXを始めました! もし良かったら無理のない範囲でスポンサーになってもらえると嬉しいです。


note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。