見出し画像

『メタバース進化論』模試の問題に採用

拙著『メタバース進化論(技術評論社)』の文章を2023年度の模試の問題に採用頂いたようです。メタバースやソーシャルVRが模試で扱われるような時代になったのはとても感慨深いですが、問題文で「バーチャル美少女」が登場するのはちょっとショッキングかもしれませんね。2023年7月にTwitterで話題となり、TogetterやYouTubeでまとめが作られていました。


【Togetter】模試の問題に美少女VTuber登場で受験生無事死亡?

2023年7月にTwitterで話題となり、Togetterで詳しいまとめが作られていました。

【動画】模試にV登場で受験生困惑

YouTubeチャンネル「アリミリの気になるニュースチャンネル」でも取り上げられていました。

みんなの反応

メディア掲載歴

VTuberNews

まとめさん

メタバース速報

高校教材や入試問題にも

高校の教材や入試問題にも使って頂いています。

参考図書『メタバース進化論(技術評論社)』

バーチャル美少女ねむ『メタバース進化論(技術評論社)』は、メタバースに興味を持った幅広い読者の方を対象に、現在のメタバースの真の姿、そしてその革命性をわかりやすく伝える「メタバース解説書の決定版」である。自身も黎明期のメタバースで暮らす"メタバース原住民"の一人である著者・VTuber「バーチャル美少女ねむ」が、自分自身の体験、数多くのユーザーへのインタビュー、そして全世界のユーザー1,200名を分析した大規模調査「ソーシャルVR国勢調査」を元にメタバースのリアルを明らかにする、世界初の「仮想世界のルポルタージュ」である。
総務省学術雑誌『情報通信政策研究』や四季報でも引用されたほか、アバター文化を広めた功績により一般社団法人VRMコンソーシアム「アバターアワード2022 特別功労賞」を受賞。2023年2月には「ITエンジニア本大賞2023」でビジネス書部門"大賞"に選出されている。


note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。