見出し画像

真・麻雀一番街オフ(夢を語れ鳥栖で夢を語れ第7回)

 現在夢を語れ鳥栖100回企画実行中の私。今回は初参加の方の実家が久留米ということもあり鳥栖~久留米間でオフ会開催となりました。

夢を語れ鳥栖で夢を語れ第7回


 第6回目の訪問特典で小ラーメン(900円)無料券を得たので、浮いたお金で麺増ししようと画策。当初は前回訪問時に常連の方が大丼で食べていた800gにするつもりでしたが、夢を語れ鳥栖にも何時の間にか「すり鉢」が導入されており、すり鉢は1000gからのこと。そんなわけで釣られて久々に1000gチャレンジ。大は小を兼ねる精神で行きましょう。

画像1

 うーん。でかい。

 一時期は麺増し1000gを20分以内に完食完飲してましたが、やっぱり当時と比べるとかなり衰えたようで麺と具のみの完食が精一杯でした。

 「大食いからは引退」「小ラーメンでも腹持ちがいいから十分」「ついでに麻雀からも引退」などとほざいている私ですが、皆様の前ではいつでも、「現代麻雀技術論の人」「デカ盛の人」でありたいですね。やっぱり人生は面白い方へ進んでナンボです。

久留米駅前の雀荘で再び字牌三麻&三色三麻

ハイライト① 初参加の方は今回が実質雀荘初デビューでしたが、何と1112344567899sの形で聴牌!リーチが入ってたうえに9s残り1枚だったので結果は安目6sでの出和了となりましたが、もう少しで「雀荘初デビューで九蓮宝燈和了」の麻雀仲間が二人目になるところでした。

ハイライト② 今回のお店は久留米ではよくある、数牌の3の各一枚と白の一枚が赤ドラになるルール。そのため通常は数牌の5を二枚ずつ赤ドラにする三色三麻より、「リーチのみ」が出やすいと判断してリーチのみの特典はチップ10枚のみとしました。

オーラスメンチンや四暗刻でも無ければラス確濃厚な対門から打4sリーチ。手順からしてチップ狙いのリーチに見えますが手牌で使えそうな赤3mが切られているのでリーチのみ狙いがいかにもありそう。こちらはアガればトップの2着目で12赤337sから3sか7sを切れば1シャンテンの手牌で少考後打赤3s。対門が渋々という感じで手牌を開け予想通り「リーチ赤1」。リャンメンに受けると平和がつくので334sから打4sリーチとしてシャンポンにしていたのでありました。

 参加者の皆様有難うございました。麻雀続けていると色々と不思議なことがありますが、15年くらい前は無料で出来るんだから全部ネット麻雀でいいじゃんと思っていた私が、やっぱり麻雀は人と卓を囲んで打ってこそと価値観が変わったことが何より不思議なことかもしれません。今後ともよろしくお願いします。






宜しければサポートお願いします。サポートは全てラーメンのトッピングに使わせていただきます。ラーメンと麻雀は世界を救う!