見出し画像

近況報告4月

①『令和版現代麻雀技術論実践編』

 雀魂段位戦にて追加問題収集中。なかなかに面白い局面に遭遇して麻雀が楽しいですが、この楽しさをすぐに皆様と共有出来ないのがもどかしいです。

 麻雀は楽しくても打数はまるで伸びない私。出版までに四麻魂天に到達出来ればよしとしましょう。

②がんばれ藍住さん

 四月は四麻牌譜検討配信を予定しています。『実践編』の追加問題は平易な問題中心との依頼が入ってますが、「平易だけど間違う要素も少なくない」問題でなければ出題の意義が薄いので、藍住さんがどのような理由でどのような誤打をしてしまうのかについて今後も着目していきたいですね。

③藍住FANBOX

 4月1日時点でXにて「脱衣麻雀」がトレンドに上がっていますが、こちらでも脱衣麻雀回をやります!VOICE投稿が何時になるかは藍住さんの調子次第ですが、今月中にシナリオを書き上げます。それと並んで「脱衣麻雀公式ルール(四麻)」も投稿します。脱衣抜きでもより楽しく、より競技的、されど脱衣要素があってこそより一層楽しめるものに仕上げます!

④一姫現麻

 雀魂公式がエイプリルフールネタを挙げていますが、令和の麻雀放浪記を書きたい私的には、『一姫でもわかる現代麻雀技術論』のサブタイトルは『軽庫娘の麻雀放浪記』だったりします(ドラえもんの長編作のサブタイトルが、のび太の○○~であるのと同じ構図)。

 ①②③を優先的に進めている手前なかなか手を付けられずにいますが、リメイク時に追加したいシナリオ、麻雀ネタは既にいくつも用意しているので、何とか形にしたいものです。

⑤東大

 先日哲ちゃんと通話しましたが、まだ出版に漕ぎ着けるかが分からないとのこと。ひとまず保留としましょう。

もちろん杏樹は私の娘

 折角なので久々に東大エピソード。一姫現麻の会話内にのみ登場する、「北見紗和子の旦那」「北見紗和子の兄」「森川綾子の父」「森川綾子の母」は、全て私の大学の同期をモデルにしており、「綾子の父」は彼がモデルなのです。実際に彼は在学中にバンドを組み英国に音楽留学をしていました。当時の容姿や雰囲気が「森川綾子」に似ていたので、まるで彼の娘みたいだと思ったものです。

⑥グルメ

 エイプリルフールネタですが、裏無限に挑む予定はあります。しかし裏無限は現状激辛チャレンジ界隈の中でも最高難易度コンテンツ。出来ればもっとレベルを上げてから挑みたいですね。

 激辛ではお腹は満たせないので、お腹が空いた時は引き続き総本店のお世話になりましょう。

⑦ヘブバン

 全力で推したいゲームです!メインライターが麻雀愛好家なのもあってか、ミニゲームとして麻雀を実装して欲しいというコメントを既に何度も見受けました。周年毎にミニゲームが実装されてきた経歴があるので、3周年目に本当に実装されるかもしれません。もしそうなった暁には生涯をこのゲームに捧げることにしましょう!!

⑧その他報告

 以上のことに集中したいので、SNSは一旦封印…と言っても記事の投稿、宣伝の際に確認する必要はありますので、今後も麻雀関連の依頼については随時受け付けます。

 それでは皆様、今後ともよろしくお願いいたします。南無阿弥陀仏。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

宜しければサポートお願いします。サポートは全てラーメンのトッピングに使わせていただきます。ラーメンと麻雀は世界を救う!