見出し画像

漢方薬 治打撲一方について     宮古島のきわめて健康

体力中等度の人を中心に、打撲・捻挫などによる疼痛、腫脹に広く用いられる。
一般に、受傷直後よりも症状が遷延したものに有効なことが多い。また、打撲等によらない筋肉・関節などの運動障害にも用いられる。

応用疾患・症状
運動器
打撲症、捻挫、打撲後遺症、慢性腱鞘炎、筋肉痛、関節痛、脱臼、骨折後遺症など

ケイヒ‥桂皮は漢方における重要な薬物である.発汗,降気(漢方でいう「気」を降ろす),鎮痛作用があり,カゼの症状,肩や背中の痛み,関節痛,月経不順などに用いる.中国では樹皮を肉桂,枝を桂枝と呼び別の生薬として扱われる.肉桂は体内を温め,桂枝は体表を温めるとされるが,日本でいう桂皮は両者を合わせたものと認識されている.漢方処方では安中散,六君子湯,大建中湯などをはじめ,多くに配合される.
中国を中心に輸入されるが,大部分は香辛料としてソースなどの原料に利用されている.

漢方処方で最も多く配合される薬物である.鎮静,滋養強壮,鎮咳,去痰など多くの作用があり,四肢や腹部の筋肉の痛み,胃腸機能や体力の低下,咽喉部の炎症や痰,咳など様々な症状に用いる.「百薬の毒を解す」と言われ,他の生薬の刺激性を緩和し,調和する.炙った炙甘草はその力が増し,滋養強壮作用も強くなる.痔の痛みには煎液を患部に何度も付ける.
主成分のglycyrrhizinは非常に甘く,甘味料として醤油,料理に利用される.

駆瘀血(血の滞りを治す)作用があり,月経異常など婦人科系疾患に用いる.清熱作用もある.漢方処方では,桂枝茯苓丸,大黄牡丹皮湯,八味地黄丸などに配合される。



川骨‥血液の停滞を取除き、新鮮な血液を導く。打撲、外傷、産後の血液停滞による諸疾患を治す。

日局ケイヒ(桂皮)
・3.0g
日層カンゾウ(甘草)
... 1.5g
日局センキュウ(川幕)…3.0g日局ダイオウ(大黄)…・・・・・1.0g
日局センコツ(川骨)
...• 3.0g
日局チョウジ(丁子)…
•... 1.0g
日局ボクソク(樸樕)・
•...•3.0g

ドゲルバン腱鞘炎に関する基本的な情報

1. **定義**:
  ドゲルバン腱鞘炎は、手首や親指の腱鞘に炎症が起こり、手の動きが制限される状態です。

2. **症状**:
  症状には、手首や親指の痛み、腫れ、しびれ、運動制限、腱鞘の摩擦音などが含まれます。

3. **原因**:
  主な原因は、手首や親指の過度の使用や運動、反復的な動作、姿勢の問題、急激な運動増加などが挙げられます。

4. **診断と治療**:
  診断は医師による身体検査とX線、MRIなどの画像検査で行われます。治療には安静、物理療法、抗炎症薬の使用、必要に応じて手術が含まれます。

5. **予防とケア**:
  予防策としては、手の過度の負荷を避け、適切な姿勢と手の使い方を心がけることが重要です。また、定期的なストレッチや手のケアを行うことも効果的です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?