記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

名言の宝庫

映画『マトリックス リローデッド』を見ました。

この映画、名言だらけですね!

特に、マトリックスの設計者の言葉は、よくも悪くも印象的でした。設計者は、闇落ちした老紳士という感じです(笑)。
彼がしゃべるシーンは割と長かったので全ての台詞を覚えてはいませんが、大いなる存在を信じて懸命に生きようとする人間に対する眼差しの冷たさ。それが滲み出ていました。


なんか、マトリックスの設計者に圧倒されました。
人間の全てを論理的に説明するとしたら、こう言うしかなくなってしまう(誰もが設計者の思考にたどり着く)のかなぁ・・という虚しさが心にまとわりついて、反論が思い浮かばなかったのです。

歪んだ賢さって、厄介ですね。歪むという言い方が適切かどうか分かりませんけど。


今日は以上です。
お読みくださり、ありがとうございました。