琴線に触れるUru

ドラマ『風間公親 教場0』のエンディングで流れるメロディーと歌声に、私は心を掴まれました。第1話の段階で、すでに虜でした。

その歌の名は『心得』。歌っているのはUruさんです。

記憶が正しければ、第1話の放送が終わった時、私はサブスクでこの歌を検索したような気がします。しかし、その時はまだ配信されておらず、心満たされぬまま時間が過ぎていきました。

そしてこの度、最新話視聴後に再びサブスクで検索。
・・・・ありました!!それ以降、幾度となくこの歌を聴き、癒され、心を動かされ・・。そんな時間を過ごしています。

私はUruさんについて名前くらいしか知らなかったのですが、とても美しい歌声ですね。もっと早く聴いてみるべきでした!澄んだ風と光を感じる歌声です。

この『心得』という歌、メロディーが素敵すぎます。
サビへの移行は、まるで天を駆けのぼるかのようです。サビに向かって一気に視界が開ける感じ。光を一身に受けるような。
サビでは、切なさの波が最高潮に達します。こらえてきた涙が、堰を切って出てくるような感じです。

切ないけれど、諦めきれない人間の想いが詰まっていて・・・本当に万感こもったメロディーだと思います。寒さの中で独り佇み、やるせなさに涙を流しながらも、背中でかすかに陽光を感じている人間の姿。

『心得』を聴きながら私が思い浮かべるのは、そんな人間の姿です。

本当に美しい歌!
私にとって、琴線に触れる歌のひとつです。
まだ聴いていらっしゃらないかたは、ぜひお聴きください。おすすめです。