見出し画像

人生で初めて色々な蜂蜜を食べた話(+おまけ)

皆さん、お疲れ様です。ネクピです。
書きたい内容は多々あれど、文章の繋ぎ合わせを考えている内にこんな時間になってしまいました。(まぁ考える程の文章力も無いんですがね)

さて、今回のnoteですが。
つい先月、誕生日を迎えまして。
有難い事に友人から誕生日プレゼントとして、この様な物を頂きました!

杉養蜂園さんのハニーセレクション!!

様々な味に分かれた5種類もの蜂蜜が、可愛らしく瓶詰めされている商品です。
甘党&蜂蜜大好きな私は、嬉しすぎて喜びながら心の中で叫びました。(なんて???)

今の私はnoteをしている、そして蜂蜜セットもある、ならばこれをネタに書いてみよう!と思った次第です。(初めての試みなので、いつもより文章がおかしい可能性があります。でも蜂蜜好きとしてはそのくらい興奮しました)

ただ…この蜂蜜セットを頂いたのが、noteを初める前の事でしたので

こちらのアカシア蜜は食べ切ってしまいました……。(加工した画像なので見え辛いですね。すみません)

味の感想としては、やはり1番スタンダードな蜂蜜という事もあり、蜂蜜特有の香りと濃厚な味わいで大変美味でした!香りと味わいは濃厚ですが、意外にもあっさりとした甘さで食べやすい印象。
ヨーグルトにかけたり、紅茶に入れたりして食しました。いや〜美味しかったな〜(昇天)(昇天すな)

とりあえず、全種類そのまま食べてみたので感想を書いていきたいと思います。
ちなみになのですが、これは食レポという程の物でもなく自分用のメモ代わり、と言ってもいい位のnoteになります。

何故なら、全体的な感想としては「うんめー!!また買いたい位美味しかった!!!!蜂蜜最高!!」だからです(マジで美味でした)
なので、また蜂蜜を購入する時に参考にできる位の書き方にしていきたいと思います。
そんな感じなので、あまり力を入れすぎない程度に皆さんにもお付き合して頂きましたら、幸いです。

さて、お次の蜂蜜に参りましょうか。

メープルハニー!!

蜂蜜とメープルの異色のコラボ。
個人的には初めての感覚でした!
食べてみての感想はというと、まず口に入れた瞬間にメープルの香り、サラッとした甘さが先に来て、蜂蜜のトロリとした濃厚さが後を引きます。バランスがとても良く飽きのこない美味しさでした。絶対ヨーグルトにかけて食べるぞ(決意)
メープルのあっさり感。そして蜂蜜の濃厚感の完璧すぎる共存……。これは黄金コンビと言っても過言ではありません(黄金色なだけに)(は??)。

お次はコレです

ブルーベリー&ハニー!!

ブルーベリーフレーバーの蜂蜜ですね。わ〜綺麗☺

…ところで。話が少し逸れますけれど、私実は、タイトルに書いてあるように蜂蜜専門店にある「普通の蜂蜜以外の味」を味わった事が無くて。

例えば、果物系のジャムに良くある「はちみつ配合!」的な物は食べた事あるのですが。
蜂蜜を専門とした所の「蜂蜜を中心に、別のフレーバーを足した物」を食べるのが初めてだったので、少し緊張しながら食べたんですよ。そして、めっっっちゃくちゃ衝撃的でした。

というか、これでnoteを書く事を決めた……というのもあります。

んでもって感想ですが……まず香り!!香りがすごく独特で、少し外国っぽい?アメリカンチェリーを思わせる香りがしました。
とても癒されます。ネクピが好きな香りです!

そして味。意外にもベリーの酸味が先に来ました。
一瞬その酸味にビックリしましたが、慣れてみるとサッパリとしたフルーティーな酸味に感じられました。
その中間に蜂蜜のあのトロリとした甘さが来て、ベリーの爽やかと共に去っていきます。全然しつこくないです。
無限に食べれるなコレ。ヨーグルトと絶対合います(それしか無いのか)
フルーツサラダにかけても良いかもしれません。うめ〜☺

続きまして。

ゆず蜜!!

あ〜コレは絶対美味しい!!コレは絶対美味しいやつですね〜!(うるせぇ)
見た時から思っていました。絶対美味しいやつ。

所謂、「ゆず茶」と呼ばれる柚のはちみつ漬けの様な物は大好きで、寒くなるとよく飲んでいるのですが、違いはあるのでしょうか?やっていきます。

感想としては……口に入れた最初、ゆずの酸味が先に来ました。これはビックリです。甘みが先に来ると思ってましたので。
ゆずの爽やかな酸味の次に蜂蜜の濃厚な甘み。
そして最後にくど過ぎない苦味が抜けていきます。
所謂ゆず茶とは違う、酸味が強いけどさわやかで、甘みが負けていなくて調和している。完璧すぎる……。

さてさて……最後の味にいきます。
これはネクピが1番気になっていた蜂蜜です

菜の花蜜!!

菜の花……?と、見た目ではちょっと味の想像がつかない、風変わりな蜂蜜です。

パッと見、菜の花が混ざっているのかな?と思って開けてみると

結晶化してました☺

この蜂蜜だけ結晶化してたので、どうした?と思い調べてみますと……菜の花蜜はブドウ糖が多く、その為結晶化しやすい。
他の蜂蜜よりも保存期間が長く、結晶化といっても固くなり過ぎないので、ザラザラとした質感でペーストとしても食べられる蜂蜜なのだそうです。へぇえ〜すげぇ〜。

今回は、上澄みの液体部分を食べてみました。

まず香りなのですが、凄い個性的な香りがします。
なんだろう……植物独特の香りというか。
青臭さ?いや、違うな……なんとも言い難い香りです。
沖縄では中々感じられる香りではない気がします。

味の方ですが、思ったより濃厚です!
口に入れてすぐに来る風味などは、普通の蜂蜜と同じに感じたのですが、その甘みは濃厚で、後味はサッパリとしています。
濃厚ですが食べやすいので、何と合わせても良いかもしれません!こりゃ良いぞ!

さて、これで5種類全ての蜂蜜を食べ比べしたのですが。
ここまでお付き合い下さりありがとうございます。
思ったよりも長くなりましたが、読んで頂いてとても嬉しいです。

おまけ

はちみつといえば!!
これは別のnoteで書きたかったのですけれど、はちみつ繋がりという事でおまけとして書かせて頂きますね。

ハーゲンダッツ クリスピーサンド
4種のチーズとはちみつ

これ、やばい。(語彙力)
ここ最近で1番のヒットです。
チーズが濃厚なのに、アイスの冷たさのお陰でアッサリに感じられる。そして包容感のある蜂蜜の甘さが、それらを全て包み込んで消えていきます。
1個の満足感が凄まじいです。
是非ともお試しあれ。

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございます。
次の記事もご一読下さると幸いです!
それではまたお会いできる事を楽しみにしております。
お疲れ様でした!😊👋😊✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?