あしお

外に出る

 

 今日は、というかいつも通り予定はとくになく、雨をながめて踊りながら絵を描いていた。家にいても寒い。きっと外はもっと寒いんだろうなと思い、ぼけっとしていたら午後4時をまわっていた。

 いきなり化粧水を買いに行こうとしていたことに気づく。うっおおおお!気合いで2分かけて着替え、深呼吸して胸をたたいてから外に出た。私は人とすれ違うのが苦手だから、人がいる街中に出るには気力がいるのだ。

 外に出てみたら、それほど寒くなかった。傘をさす。その瞬間楽しくなってきた。傘をさすと、人とすれ違う時も顔を見ないですむ。ヤッタ!こりゃ雨の日の外出は気楽だ。

 久しぶりにイヤホンもささなかった。そうしたら雨粒の音が傘の中いっぱいに広がって、ウホウホと言いたい気分だった。つまり最高ってこと。ウホウホ。

 雨が次第に強くなって、服や靴を濡らす。やっぱり寒くなってきた。でも歩いているから大丈夫。立ち止まることなく道に迷いながら30分かけて薬局のある商店街に行く時間はとっても楽しかった。

 商店街は傘もさせず人ばかりだったので疲れてしまったが、帰り道という逃げ道があったのでへっちゃらだったね。

 まだ寒い、春らしくない雨の日だった。でも外に出てよかった。雨の降る街は私にやさしい。サンキュウ!また降ってくれよな!ウホウホ

サポン!で世の中を変えることは難しそうです。しかしやってみる価値にかけてみたいと思います。