猫可賃貸を探す際に使ったサービスまとめ

こんにちは。猫の侍従です。

随分間が空いてしまいましたが、今回の引っ越しに際して使ったサービスを挙げていこうと思います。

  1. 各種ポータルサイト

  2. ウチコミ!(大家さんと直接交渉)

  3. ペットホームウェブ

それぞれご紹介します。

●各種賃貸ポータルサイト

SUUMO、athome、Homes、CHINTAIなど、有名どころはほとんど網羅しました。
普通の引越しなら見比べることも少ないのですが、一部のサイトにのみ載っている部屋があれば縋りつき、同じ部屋が複数ヒットする場合はどの不動産屋さんに問い合わせをしようかと検討しました。
なぜか私は男性の不動産営業さんと相性が悪かったので、できるだけ女性が担当してくれる所を探していました。思ってることが顔に出やすいからか?

●ウチコミ!

大家さんと直接交渉できる、というサイト。そこそこ使いました。
自分から公開募集もできるので、「条件によっては猫もOK」と検討してくれる大家さんを探したり、プロフィールを見たりしました。ペットOKの家はオーナーさんもペットと写真に写ってらっしゃる割合が高くて親近感も持てたり。
実際にやりとりをしたり、別の地域の大家さんからオファーをいただいたりもしました。私がやり取りした大家さんは数名ですが、少なくとも入居してくれる人を自分で探す手間を選ばれていらっしゃる分、積極的にPRも受けられました。
ペットに限らず、交渉したいことがある場合には良いと思います。
しかしどうしても大家さんが手間をかけることになるので、物件の絶対数は少ないです。

●ペットホームウェブ

家探し終盤に出会ったサイト。もっと早くに見つけたかった……。
前の記事で「ペット相談可でも犬のみokの物件」の話をしましたが、こちらでは更にペット可物件の絞り込みができます。
猫、大型犬、複数飼育などで絞り込めるので、いちいち不動産屋に「猫大丈夫ですか?」と問い合わせなくて済むのです…!
ポータルサイトに載る物件のため情報鮮度は落ちますが、圧倒的に手間を省けるサービスです。

以上が主に利用したサービスです。
逆に使えなかった・嘘情報掴まされたというサービスもありますし、何なら不動産屋で契約捺印後に「家賃1万円間違ってました!」と電話かかってきたこともあります。
どことは言いませんが……。

どうか家探しをしている皆様に良いご縁がありますように!

#家探し #賃貸 #猫と暮らす #首都圏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?