2021年7月21日(水)、朝の散歩写真

画像1 おはようございます。今朝はユメの毛繕い風景の写真から載せます。
画像2 さて今朝の散歩スタートです。
画像3 スタート時点で家の中を584歩、歩いていました。
画像4 スタート直後です。ユメは自宅近所の畑から落ちた柿の実をイタズラしながら歩きました。
画像5 今朝6時頃、甲府盆地の東側に昇るあさひですが空には雲が少し厚めに覆っていました。
画像6 5枚目の写真に対して西側(南アルプス山脈方向)の空には雲の切れ目がありました。
画像7 同じ時間帯の盆地北西側(八ケ岳の方向)です。切れ目はありますが雲が厚く、八ケ岳も茅ケ岳も見えませんでした。
画像8 ユメは今朝もマイペースで進みました。
画像9 ちょっと解り難いかも知れませんが、朝一番で農作業をしているお婆ちゃんです。昨日、一昨日の2日間、甲府盆地(甲州市勝沼)が日本1番の高温だったので、涼しい朝の内に作業されているのだと思います。日中の暑さが本当にシャレになりません。🥵
画像10 普段は水が流れている用水路ですが、この時期は「土用干し」といって敢えて水を止めます。これは稲が自分で根を強く広く張る習性を利用して倒れ難くすることを目的で行います。用水路の管理組合によって多少前後しましが、だいたい7月終盤から8月初旬に掛けて1週間から10日間ほど行います。
画像11 今朝6:30頃の富士山です。本当に薄っすらですが何とか写りましたね。😅
画像12 同じ時間帯の南湖小学校です。校舎の東側から撮影しました。この時は校舎の奥側(西南方向)の雲がまだ厚めでした。
画像13 12枚目の写真から約10後の南湖小学校です。今度は校舎の南東側から撮影しました。校舎の奥側(北西側)に青空が広がっていました。
画像14 6:45頃のあさひです。雲の奥側で強く輝く太陽が眩しいです。🌞
画像15 今朝の櫛形山です。もう西側の空は青空でした。
画像16 自宅から5分程度歩いた辺りの空です。今日も暑くなりそうです。🥵
画像17 今朝は中間で時刻が判る写真を撮りそこねていました。気付いた時にはスタートから1時間20分が過ぎていました。
画像18 ウォーキングモードで5,291歩をカウントしていましたが、少しカウントされていない感じでした。
画像19 暑いんでしょうね。ユメは田んぼに降りても問題無さそうな所を見付けて水際に行きます。
画像20 もう自宅まで数十メートルの所まで来て帰りたがらないユメです。😅💦
画像21 出発してから1時間半後に帰宅しました。
画像22 ウォーキングモードで6,007歩をカウントしていましたが、明らかにカウントミスしていますね。
画像23 移動距離は3.87kmとなっていましたが、途中が「歯抜け」状態でした。たぶんMidandの画面に触ってしまってカウントが一時停止になってしまっていたんだと思います。
画像24 目覚めてからのトータル歩数は7,423歩をカウントしていました。
画像25 今朝の散歩で集めたゴミです。4つの袋の内、右端の袋が燃えない系、それ以外は燃える系のゴミです。空缶、吸殻、ペットボトルは安定して捨てられています。でも昨日の夕方に歩いたコースの方がもっとたくさんのゴミが捨てられている水路があります。昨日は夕方も少し拾ってきましたが、まだまだ道のりは長く掛かると思います。
画像26 我が家のユメだけではなく、色んな人や動物達の為にもポイ捨てされたゴミの対策を考え続けたいと思います。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この街がすき

よろしければサポートをお願い致します。 サポートを頂いた分は今後の創作活動に活用させて頂きます。