2021年8月22日(日)、泣き出しそうな曇り空の朝の散歩写真

画像1 おはようございます。世間ではあの有名なチャリティーTV番組が放送されていますね。コロナ感染症も深刻さを増す中で色んな意味で考えさせられる夏も終盤になってきました。
画像2 個人的も色々と考える処はありますが今朝も曇り空の中、散歩に出ました。
画像3 MiFitアプリによると起きてから散歩に出発するまでの間、家の中を865歩歩いていたようです。
画像4 さてアプリをウォーキングモードに切り替えました。出発します。
画像5 今朝のユメ🐶は最近の「朝のお気に入りコース」を行くようです。
画像6 今朝の天気はまた曇り空です。感染症に対する政府方針もそうですが、いい加減にスッキリして欲しいと思います。あくまでも私個人的な意見ですが、、、。
画像7 今朝の櫛形山です。中腹よりも上側が雲に隠れていました。
画像8 雲の厚みによるコントラストが見事だったので撮影しました。時刻は6:20頃、甲府盆地の南側、身延七面山の方向です。
画像9 日曜日の早朝で交通量が少ない県道の車道を堂々と歩くユメです。朝でなければ車に惹かれていますね。😅
画像10 その県道を縫うように流れている河川脇の緑地帯に捨てられているゴミです。コンビニがすぐ近くにあることもあって無造作に捨てられています。困ったものです。拾える範囲で拾いました。
画像11 自宅を出発してから30分が経過しました。中間歩数チェックです。
画像12 この時点で2,674歩をカウントしていました。
画像13 地元の市営温泉施設はコロナ感染症の影響で日曜日ですが営業中止状態のようです。我が家もタマに利用しますが、感染症騒ぎが発生してからは利用していません。早く特効薬が出来ることを祈るばかりです。🙏
画像14 その温泉施設駐車場の道路に面した植樹帯に捨てられているゴミです。こちらも拾える範囲で拾いましたが、感染症と同様にこれも困ったものです。😥
画像15 時刻は午前6:50頃、西の空に雲の切れ目が見えました。昨日(8/21)も朝から夕方まで目まぐるしく天気が変わりましたが、今日も同じ様なのでしょうか?
画像16 ユメが見詰める先にあるのが温泉施設の本館の建物です。この時は建物方向から別のワンちゃんの鳴き声が聴こえてきたので、それに反応した様です。
画像17 東の空にも雲の薄い所が出てきました。ドリカムの歌ではありませんが、晴れたらいいなあ。
画像18 温泉に併設されている公園を覗くユメです。この公園に何の目的で集まったのかは不明ですが小学生の男の子が数人集まっていました。ユメも興味があった様ですがビビリ屋なのでナカナカ踏み込めず遊んでは貰えませんでした。😅
画像19 ここは我が家の田んぼもある水田地帯です。この場所には山梨県が管理する河川が流れていて、この写真はその河川の堤防です。今の時期は河川区域内に繁茂した雑草を維持管理業者さんが刈り取る時期でもあります。刈らずに放っておくとジャングルになります。
画像20 その河川の水面ではカモが沢山遊んでいました。可愛いですが、稲刈り後に刈り取った束を干しているとイタズラされることもあります。最近では稲の収穫もコンバインを持っている人にやって貰うのでカモのイタズラは心配なくなりました。
画像21 ユメくんは実はけっこうグルメでワンコなのに果物が好きだったりします。特に柿が好きです。でもこの写真に写っている柿の実は渋かった様です。😖 たぶんこの実を獲ったカラスも渋くて道路に落としたんだろうと思います。😂
画像22 さて自宅に戻ってきましたが、いつもの様に「まだ遊ぶ〜!」って感じでリードに噛み付くユメです。3歳のヤンチャ盛りの柴犬なので、こういう時は可愛いと思います。
画像23 帰宅時刻のチェックです。散歩に出掛けてから約1時間半の散歩だった様です。
画像24 今朝の散歩で歩いた歩数は6,468歩をカウントしていました。
画像25 距離はアプリ計測で4.5kmだった様です。
画像26 起きてからのトータル歩数は7,171歩でした。
画像27 今朝の散歩で集めたゴミです。右側が燃えない系、あとの2つが燃える系です。温泉施設の周りにはまだまだ沢山のゴミが落ちています。地道に続けるしかありませんが、1番は無責任にゴミを捨てないこと。自分の行動のモラルが問われる辺り、感染症対策と似ていると思います。
画像28 散歩が終わって「仕上げの1杯🍻」的に水を飲むユメでした。
画像29 そしてカメラを構えている私に甘えてきました。天気がハッキリしないから柴犬もタイヘンです。また夕方に散歩に行きます。

よろしければサポートをお願い致します。 サポートを頂いた分は今後の創作活動に活用させて頂きます。