見出し画像

おこもり記録 5〜8日目

3/30(月) おこもり5日目

全く歯が立たなかったラテアートが、初めてそれっぽい挙動を見せる。
スチームのコツが掴めてきたかもしれない。

夜、ちょうど1週間前に買ったチューリップの花びらが1枚落ちた。
お花が買い足せないのは少し心苦しいが、今はしょうがないのかもしれない。
ポスト投函タイプの配達も流行っているようだが、躊躇している。
前から気になっていたところに依頼してみようか。

娘は相変わらずリングフィットを楽しんでいる。
腹筋ガードになると仰向けに寝るので、なんでかなと思い画面を見て納得。
人を真上から見たことないだろうし、まだわからないよね…。

コロナに感染していた志村けんが亡くなり、日本中に衝撃が走る。
多くの国民が、コロナによる死を身近に感じたのではないだろうか。
気が引きしまる。

先の週末の東京メトロの乗車人数が、普段から7割減。
また、コロナにより売り上げが落ちた中小企業者等に、都から助成支援がある。
クラスター対策班はじめ、色んな専門家が必死で対策を講じている。

本日の都内の新規陽性患者数は13名。
(極端に少ないのは、日曜は病院の外来体制が規模縮小し、検査の持ち込み件数も減少したことが考えられるとのこと)

経産省が事業者向けへの支援の施策をまとめていた。
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

夜に都知事が緊急記者会見。
・バーやクラブ等の「接客を伴う飲食店」での感染が多発(最近の3割の患者)しているので、出入りを控えて
・カラオケ、ライブハウス等も3密を満たすので自粛して
・経済的影響を受けている事業者や従業員への支援を、都からは国へ強く要望していく
・オリンピック、IOCの承認を受け2021年7月23日の開催に決定

「4月2日にロックダウン」というデマ(チェーンメール?)が出回っているようだが、強く否定していた。この時代にチェンメて…。


3/31(火) おこもり6日目

今日は夫が休み。
といってもお出かけするわけにはいかないので、自宅で過ごす。
ワンオペじゃないのは精神的な楽さが全然ちがう。

メルカリで書籍が数品売れたので発送へ。
ゲームや書籍は売れそうだなぁと思いつつも、メルカリは不要不急ではないのかと悩む。売れたものは発送しないといけないのだけれども。
出品停止にすべきか?

しかし数日ぶりの外だ。シャバの空気がうまいとはこのことか。
帰りにスタバに寄って焼き菓子をテイクアウトした。

チューリップの花びらが数枚落ちる。
全部落ちるまで見届けようと思う。

今日で今年度が終わる。実感なし。
ここまで年度と無関係な生活が、今まであっただろうか?


娘は日本語の文字にも興味を持ち始めた様子で、字幕を見ると一字一字くぎって何かを言っている。
絵本の読み聞かせも、絵だけでなく文字も追うようになった。

なんだか水が塩素臭くなった気がする。

「LINE × 厚労省 新型コロナ対策のための全国調査」が届く。すぐ回答。

本日の都内の新規陽性患者数 78名
クラスター対策班がアップした「COVID-19への対策の概念」が非常にわかりやすく、そして勉強になる。
https://www.jsph.jp/covid/files/gainen.pdf


4/1(水) おこもり7日目

娘が15時前にお昼寝したので、一息つく。
夫も休憩しにきたので、昨日買ったスタバの焼き菓子で束の間のお茶タイム。
1時間も経たずに起きた…。

夕食前に娘がぐずったので、実家とビデオ通話。
話して私も娘も気が晴れたので、繋げたまま夕飯を一緒に食べた。
人との会話に飢えている。

目が死んできた気がする…。
今日は早寝しよう。


政府が世帯あたり布マスク2枚を配るらしく、ネットが燃えていた。
いや、それに限らずネットは毎日燃えている。
少しミュートした方がいいかもしれない。

都内で自治体ごとの感染者数が発表された。
世田谷区が最も多い44名。港区39名、杉並区28名と続く。

政府の専門家会議による記者会見。
「都市部を中心に感染者が急増。クラスターだけでなく孤発例も増加しており、このままだとオーバーシュートが起こる前に医療現場が機能不全に陥る可能性が予想される」

本日の都内の新規陽性患者数は66名。


4/2(木) おこもり8日目

おろしたての朝、大画面・AV環境の整ったリビングにて東京事変「永遠の不在証明」のMVを鑑賞。
非常に素晴らしい。これはスマホで見なくて正解であった。
椎名林檎から東京事変への繋がりを保ったままの活動していただけているようで、両方のファンとしてはとても喜ばしいことである。

このMVで椎名林檎が眺めているのが、「鶏と蛇と豚」で浮き上がる豚。まさかの繋がり。
「鶏と蛇と豚」MV発表の際の児玉監督のコメントを見るに、「鶏と蛇と豚」は「神様、仏様」「長く短い祭」「目抜き通り」「獣ゆく細道」の前日譚とのことだが、これらとも交差するのか、それとも別の世界線なのか…。

「孔雀(=事変)が三毒(鶏と蛇と豚)を喰らいに来た」ようにも見える。
月面の刄田ドラムに描かれた目が半目→新宿の目(カッ!と見開かれている)に繋がるのも、東京に降り立った孔雀の覚醒を暗喩?

また、「神様、仏様」「鶏と蛇と豚」で使用されたのカットが今回事変メンバー(やメンバー使用の謎モニュメント)にすり替わっているのを見ると、やはり別の世界線なのだろうかと勘ぐってしまう。

ハッ。ついオタク特有の早口でまくしたててしまった。
しかしまぁ自粛自粛で心身共に疲れているんだ、許してくれ。

あの夫婦の才能は一体なんなんだろう。
同じ時代に生まれたことを誰に感謝すればいいのか。

娘はトランポリンが気に入った様子で、一緒に跳んだり、娘が寝ころんだところを跳ねてあげるととても喜ぶ。
いい気晴らしになったようでなによりだ。

ラテアートの出来は一進一退。
動画で勉強した甲斐があり、フォームはしっかり浮くようになったので、あとは流し込みの練習を重ねるしかない。

流行りのオンライン飲み会を打診。
週末に中学時代のメンバー数人と乾杯できそうだ。

夫と「Nintendo Switchでオンラインカラオケができたらいいのにね」という話をした。
フレンズ同士ではもちろん、好きなアーティストでグループが作れたり、フェスっぽくするのも楽しそうだし。

任天堂さんどうですか。


6歳未満の男児が感染し重症。子どもも重症化してしまう。
我が家もより一層対策をしないといけない。

本日の都内の新規陽性患者数:97名
国内累計感染者数:2306名
死者は60名に。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?