見出し画像

キリンおとうさんの趣味の部屋を作る

独創的な発想と素敵なアイデアでミニチュアマニアを魅了する株式会社リーメント。
私は毎回楽しみに購入しているリーメントファンの一人でもある。

今回、発売された2種類のアイテムを融合させ、
シルバニアファミリーを撮影するための部屋を作りたくなった。

キリンおとうさんが、休日に夢中で模型を作るための趣味の部屋だ。
ある程度、自分の理想を投影できるようなイメージにもしたい。

制作期間は、2021年6月20日(日)~6月24日(木)の5日間。

使用するアイテムは、
・スヌーピー ビンテージライティングルーム をベースに

スヌーピー ビンテージライティングルーム BOX

・スヌーピー レザーアトリエ を数種類用意した。

スヌーピー レザーアトリエ 小箱3種

部屋と言っても撮影用の床と壁であり、分解収納できるパーツとする。
材料は100均の工作用板材だ。

Seria 工作用板材
必要な道具たち

まずは、板張りの床を工作する。
1.木製ステック50本入り使用

Seria 木製ステイックマドラー

2.両端の丸部分をカット

輪ゴムで10本まとめてカット

3.蒲鉾板を使用し接着剤で貼っていく

角が歪まないように注意

4.床(33mmx30mm)の貼り終わり

一定のパターンを保つ貼り方

■ご参考までに
木製スティックは、稀に反りやネジレがあるのでご注意下さい。
(若干混ざっても味わい深いものになるので許容範囲と思います)
板に貼るコツは、1列ずつ左→右方向に貼ると隙間が綺麗に埋まります。

5.ペーパーがけ(中→細)

丁寧に一方向へ往復研磨

6.水性ニス(2色混合)を塗装

刷毛塗り

7.水性つやだしニス塗装

和信 水溶性 つやだしニス

赤茶色の床板にしたかったので2種類の水性ニスを調合した。
画像では色合いが違うが、実際はもっと赤味が強い色である。

使い込まれたフローリング

壁の工作
1.材料数種用意

DAISO Seria から数種類購入

2.カラーボードにコルクシートと補修用壁紙を貼る

正面・左右の壁3面

3.工作用角材を塗装し巾木を作る

巾木

4.組立

仮組

5.裏側の支え部分を工作

工作用角材

これで組立式の撮影用パーツが完成。
リーメントの小物を用意。

細かいパーツ
机やイス・本箱など

セット完了。

工作スペース
資料作成スペース
全体図

早速、キリンのおとうさんにお部屋を見ていただきます。

いいね創作意欲が湧いてくるよ
おとうさんクッキー食べてイイ? ボクもーっ
ワイワイガヤガヤ

使い勝手の良い部屋(撮影パーツ)が出来上がりました。
アイデア次第で応用が効きます。
これは井之頭五郎さんの部屋でも使えるな(笑)

では、また次の工作で。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

X日間やってみた

皆さんの身近にあるおもちゃにもう一度注目してください。 もっと楽しい事やおもしろい事ができるかも。 インスピレーションを大切に!