見出し画像

『皮フ科』

こんばんは。金曜日、今週もお疲れさまでした。

今日は皮膚科受診してきたので、そのことについてお話します。



蕁麻疹の原因

ストレスが原因でした。
正直「え、なんの?」と思ってしまいましたが、知らずのうちに転職活動がストレスになっていたようです。環境の変化には人一倍敏感なので、社会人になった時も吐いてばかりで気づけば体重が10kg減っていたことも……(10年かけて元に戻ってしまいましたが)



ストレス発散方法

これ、私はとても苦手なのですが、みなさまはどうですか?普段から運動されている方は上手に発散できているのかな。私は少し前から縄跳びをやり始めたんですけれど、汗をかき始める前にバテてしまうのでまだその領域に達していません。
趣味といえばアニメ鑑賞ですが、思えば最近アニメを観る本数が減ったなと。今期は『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします』と『ポケモン』しか観てません。ラス為、観てる方いますか?悪役令嬢系のアニメ好きなのでおすすめがあれば教えてください!
話が逸れましたがアニメでもドラマでもなんでもいいので、とにかく思いっきり泣いたり笑ったりするのがいいと皮膚科の先生がおっしゃってました。最強に手っ取り早いストレス発散方法だそうです。



処方薬

ザイザルとアンテベートを処方されました。ざっと調べた感じ、両方よく効くみたいなのでひとまず安心です。
さっそく今日から使っていきます。久しぶりにぐっすり眠れるかもしれないと思うと嬉しいですね。

最近は蕁麻疹のせいで熟睡ができなかったので、フェイスラインの吹き出物も元気いっぱいです。その薬も処方してもらえたのでよくなることを祈ります。
蕁麻疹がおさまってきたら本格的に吹き出物の治療に入るそうなので、肌がんばれ!という気持ちでいっぱいですし、私自身も食生活を見直して規則正しく生きねば…!



入浴とアルコール

血行がよくなると蕁麻疹ができやすいですが、肌を清潔に保つために入浴は必要です。アルコールも適度なら控えなくてもいいと言われました。禁酒しろって言われたらどうしようと思っていたので、これは安心しました。
体を洗う時はゴシゴシではなくソフトに、だそうです。

ただ不安なことが一つあって、最近蕁麻疹だけでなく嘔吐しがちなんです。最初は食べ過ぎかな?くらいに思っていたのですが。
朝昼は元気で夜になると……って感じでして。食べ物ではなくアルコールな気がするので、暫くお酒は控えます。


薬を使ってもかゆいとき

冷やすに限る!私は氷嚢でがんがん冷やしていたのですが、これは逆効果みたいですね。冷たいタオルを当てるくらいでいいらしい。家に帰ってさっそく濡らしたタオルをいくつか冷蔵庫にいれました。さらば氷嚢。



蕁麻疹で悩んでいる方へ

食べ物が原因かもと思ったら一度アレルギー検査をしてみるのがいいと思います。私のように原因がわからず長期的に蕁麻疹で悩んでいる方は、ストレスか他の要因かわからないので皮膚科に受診してみてください。ただし評判のいいところに!

学生時代ニキビで悩んでいた時にかかった皮膚科があまりいいところではなく、蕁麻疹を放置していたのもその時の嫌な思い出があったからです。話はまともに聞かないしニキビがひどくて……と伝えたら「その程度で?」なんて言ってくる先生でした。もちろんもっとひどい方もいらっしゃるでしょうけど、私からすればひどいから病院に行ったわけで。
それに加えて処方された薬が強過ぎて副作用も酷かったですし、とにかく最悪でした。

今回いい先生に出会えてよかったと心底思いました。






病院嫌いが病院に行かずに済む方法は『健康でいること』しかないと思うので、30代からの人生を意識しながら生きていきます。がんばります。


みなさまも毎日すこやかに過ごせますように。


ねこ座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?