見出し画像

ゼロから始めるマグネシウム生活

こんばんは。週末はいかがお過ごしですか?

私はなんでもない日常を送っています。


最近ちょっと怖いな、と思った話があったので書き殴ります。





偏頭痛とのお付き合い

元々頭痛持ちでして、中学生の頃から長いお付き合いをしています。
当時は薬を買うという発想もなく、親もそこまで深刻に捉えていなかったため病院に行くこともなかったです。

高校生になり、生理痛の関係で鎮痛剤を使うことが増えてきました。

それでもまだ頭痛=鎮痛剤という考えに至らず『頭痛はそのうち治る』と思っていたのですが、我慢していたら嘔吐したことがあり、それから鎮痛剤を服用しています。

(私だけかもしれませんが、本当に痛くなってから鎮痛剤を飲んでも効かないんですね)

段々と「あ、今日頭痛くなるな」という前兆?がわかるようになり、嘔吐は嫌なので痛くなる前に服用するようになりました。

飲むタイミングを逃した時や効かなかった時はもう吐くしかないのですが、吐いたら頭痛が治るので不思議です。


頭痛ってなんか仮病っぽい

決して仮病ではないのですが、人からは分かりづらいので難しいですよね。
仮病と思われたくないですし頭痛で仕事を休むのもな、と思って仕事はキチンとしてました。
トイレでリバースなんて事もありましたが、自由にお手洗いに行ける環境だったのが救いです。

ただ、もし頭痛持ちの方がこの記事を見てくれていたら声を大にして言いたいです!全然休んでいいと!
部屋を暗くして寝てください!

上司や周囲の方々が理解してくれるのが一番ですが、そう上手くはいきません。甘える時は甘えて、元気な時に頑張ればいいと思います。


病院に行くか否か

このままずっと頭痛とお付き合いするのはごめんです。治るのであれば治したい!

だけど脳神経外科?頭痛外来?なんかの病気だったら怖いしMRIも怖い……いくら掛かるの?とか色々考えてしまって早数年足踏みしている状態です。

数年前に骨折した際に入れたボルトがまだ入ってる状態なんですけど、これってMRIできるんでしょうか。
抜釘ばってい手術済みなので、プレートなどある程度は取ったのですが「ここは取りにくくて今以上に傷が大きくなるよ」って言われたところはそのまま残ってます。

その辺りは脳神経外科に受診した際に聞くべきですよね。


知り合いのお話

友達の友達なので接点はないのですが、頭痛が酷くて病院に行ったら脳腫瘍だったなんて話を聞き、途端に怖くなりました。
え?30歳で?と。年齢は関係ないのかもしれませんが同年代でっていう衝撃は凄まじいものです。

私も腫瘍があるのでは?と思ってしまいました。あったとしても知りたくないですね……現実逃避したくなります。

とは言っても、ほぼ毎日のように頭痛に悩まされているので解放されたい気持ちもあるので勇気がほしい。


マグネシウム不足

原因が脳腫瘍以外だとしたらマグネシウム不足かも?と思いました。

成人の場合、マグネシウムは1日300mgの摂取が必要とされていますが、片頭痛持ちの人の約30%はマグネシウム不足。マグネシウムの低下は血管攣縮をもたらし、片頭痛を発生させます。

かく脳神経外科クリニック
【Vol.6】頭痛によい食材のお話(前編)

ごまは摂るように心がけているのですが、マグネシウム豊富な海藻類を食べる機会が少ないです。
焼き海苔は高くてなかなか買う気にならず、あおさは回転寿司に行った時くらいしか食べないなと。

又、マグネシウム不足で検索しますと『吐き気』『嘔吐』と出てくるのです。
今の私に当てはまる!(結局お酒をやめても吐いてしまうので困っていたところでした。)

みなさまは意識してマグネシウムを摂取していますか?

マグネシウムは頭痛予防だけではなく、肩こりにも効果があるそうです。
積極的に摂取したいと思いました。


パンがないならケーキを食べればいいじゃない

マリーアントワネットが言ったとされている有名な台詞ですが、まさにこれなんです。

食事で必要な栄養素をバランスよく摂取するのが一番だと思いますが、これがなかなか難しい。それならいっそのこと

『食事が無理ならサプリで補えばいいじゃない』

ギロチンはおやめくださいませ( ˘ω˘ )


海藻類、意識していこうとは思いますがサプリメント買いました。Amazonで。
これで偏頭痛とおさらばです。

それでもダメなら大人しく病院に行きます。
ひと月後くらいにサプリの効果をお伝えしますので、よろしくお願いしますv(๑・v・๑❀)v





相変わらず拙い文章ですみません。

それではみなさま、明日もよい一日になりますように。おやすみなさい。


ねこ座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?