見出し画像

筋トレ時々猫

おはようございます。

昨日は有酸素運動をお休みして筋トレをしました。そのことについて少しお話します。



はじめに

みなさまは骨格診断をしたことがありますか?

私はネットにある無料のセルフ診断しかしたことがないのですが、誰がどう見ても骨スト人間です(笑)
一時期パーソナルカラー診断が流行ったので知っている方も多いかもしれませんが、サロンにて骨格診断ができます。パーソナルカラーとセットで診断してもらえるメニューもあるみたいですね。


骨格ストレート

ネットで拾った骨ストの特徴をざっと挙げますと、
・首が短い
・胸の位置が高い
・鎖骨は目立たない
・横から見ると身体に厚みがある
・太ももは太めで膝から下は真っ直ぐで細め
・いわゆるグラマラスな体型

だそうです。

上記以外に私が「めちゃくちゃ当てはまってるー!」と思った特徴は、反り腰、お腹や二の腕に肉がつきやすい、僧帽筋が盛り上がってるなど。
服のチョイスをミスった日には肩幅ガンダムの出来上がりです。つらい。

当てはまっている特徴がデメリット全開なのは私が太っているからなんですが、骨ストは痩せていれば理想の体型です。太っていると本当に台無しだな、と自分を見て思いました。
運動しようと思った経緯はここから来ています。これからどんどん代謝も悪くなっていくでしょうし、体型をカバーする服ではなく好きな服を自信持って着たい!

なので、体重を減らすというより身体を絞る方に力を入れています。
骨格別のおすすめ筋トレ方法やマッサージ等、調べると色々と出てきますので気になった方は調べてみてください。ちなみに私はTikTokとインスタで見てます。



反り腰について

猫背はぱっと見で姿勢が悪いとわかるのですが、反り腰は良く見えるんですよね。私自身、ずっと姿勢が良いと思って生きてきました……ぽっこりお腹に出っ尻なのに。

反り腰の原因は?

・長時間のデスクワーク
・立ち仕事が多い
・妊娠中
・うつ伏せ寝
・椅子の座り方
・腹筋がない
他にもいくつか要因はあるみたいですが、大体こんな感じです。

デスクワークと立ち仕事って、それもう働いたら負けじゃんって思ってしまいました。(元ネタわからない方いたらすみません)
キチンとした姿勢を8時間保つのって難しいだろうし、そう考えると反り腰って誰もがなりうるのだなと。

私は腹筋以前に体幹がなさすぎるのでプランクをメインにやってます。以前骨折で入院した際、理学療法士さんに驚かれたくらい体幹がないみたいです。
体幹があると太りにくいとも言いますしがんばるぞー!と奮起しております。ただ、やり方を間違えると腰を悪くしてしまうので注意!


ねこも筋トレ?

ヨガマットを敷いて筋トレを始めると愛猫(うに)が近くに置いてある自分のベッドに入って仰向けになるので、なんだろう?と思いつつ様子を見ながら筋トレを進めてました。
見ていると私が休憩に入ると体勢を戻す → 再開すると再び仰向けに。……もしかして筋トレしてるつもりなのかしら?

その日はたまたまそういうタイミングだったんだろうと思っていたのですが、今回もやってくれました。

こちらが『うに流の筋トレ』

全国の猫ちゃんにおすすめしたい可愛さ筋トレ!

ただ、うには本当にダイエット中なので飼い主としてがんばります。暖かく見守ってください。

多頭飼いのご飯のあげ方、難しくないですか?
我が家は本来共働きなので自動給餌器を使ってます。わらびは昼間ドラえもんになっていて、お昼ご飯を食べたり食べなかったりなので調整が本当に難しい!

他のお家だとどんな工夫をされているのか気になります。


おわり 

自分の骨格やパーソナルカラーを知ると似合う服、色などがわかり楽しいです。『買ってみたものの似合わなかった』という事故が圧倒的に減りました。
いつかサロンで診断してもらいたいなあ( ˘ω˘ )

無料診断はたくさんあるので是非気軽に試してみてください。

長々と自分語り失礼しました。
今週もすこやかにお過ごしくださいませ。

ねこ座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?