見出し画像

まるで流れ星

金曜日、今週もおつかれさまでした!

先日はたくさんのスキとフォローありがとうございます。
順番にフォロバしておりますが、漏れがありましたらお気軽にコメントください。




転職活動がうまくいかないので、今日はそのお話をします。
愚痴っぽくなってしまったらすみません。




20代の転職活動ってムズカシイ

私が感じたこと

25歳前後でまともな経歴さえあれば、わりと幅広く選べるはずです。
ただ、しっかり人生設計するべきだったなと感じました。結婚や将来子供が欲しいと思っているなら尚更です。自分の計画性のなさに今苦しんでいます。
とはいえ、もう過ぎてしまったことなので切り替えてがんばりますが、みなさまはどうか後悔しないようにしっかり考えてください。

20代あっという間

1回目の転職理由は彼(現在は夫)と同棲するために県外へ引っ越したからです。このとき既に26歳。見知らぬ土地に怖気付いてしまって、最初の数ヶ月はほぼ引きこもってました。そしてじわじわと貯金が減っていく恐怖に耐えきれず、近いからと適当に入った会社は3年で退職し、現在29歳。ここまであっという間でした!「辞めたいな〜」と毎日考えていただけの3年間、無駄過ぎませんか…

準備はしっかりと

日頃から求人をチェックする癖をつけましょう。いいな、と思える企業があったら必ずお気に入り登録をしてください。
ハロワの求人もネットで見つつ転職エージェントを活用したりと、複数使うのがおすすめです。また、時間がある方は事前に履歴書や職務経歴書を、ある程度埋めておくのもアリだと思います。


今の私

転職サイト

現在ハロワ、ビズリーチ、エン転職使ってます。(indeedも見てますが、なんだかよくわからない)
本当はdodaなども使いたいのですが、高卒だし活かせるスキルも資格もないから見つからなそうだな、と。実際何もないけど転職エージェントで仕事見つかったよって方がいましたら教えてください!

初めて書類選考で落ちた

今まで就職や転職で苦労してこなかった分、少し落ち込みました。これを大学生は何度も繰り返すんですよね…本当にすごい。
ダメだった理由はわかりませんが、職務経歴書と履歴書を少しいじりました。

「コミュ力はあるけどメンタルが弱すぎるから接客業はねー」

と、以前夫に言われたことがあります。泣いたりはしないものの、小心者なのと考えすぎる性格で結構引きずってしまいがち。今回も書類選考云々で怖気付いて「もう正社員無理そうだからパートでいい?」と言ってしまいました。

パートの時給

低過ぎません?
残業なしで子供の行事などに配慮してもらえるなら妥当なんでしょうか。
今パートとなるとフルタイムでも生活がキツくなりそうなので、なんとしても正社員で働いてやる!という気持ちになりました。




最後に

現在転職活動している方、今後する予定の方も男女問わずいい就職先が見つかりますように。
私もがんばりますし、応援しています。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

よい週末をお過ごしくださいませ!

ねこ座


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?