おかいものと、ことばのこと

保護犬猫譲渡会もチャリティイベントもコロ中止になったので、わしのワクワクショッピングタイムや買い食いやマッサージの楽しみもなくなっちゃうのよねー。

可愛い雑貨とかアクセサリー、いろんなチャリティグッズ、美味しいもの、タイマッサージ、楽しいお店もいろいろ出店してくれる譲渡会イベントなんよ。

ってことで、今回は通販でちょこっと買ってみた♪
熊本の保護団体「フィリア」さんです。
https://ameblo.jp/philia-life/entry-12581253738.html

他の団体さんのもまた紹介するね。もちろん熊本の団体さん以外も、通販やってるとこたくさんあるよ。みんなも検索してみそー。

そうだ、ジョートフルのホームページ、リニューアル予定なんだけど、通販ページってか、マーケットページみたいなのもあるといいかもね!
ジョートフルグッズだけじゃなく、いろんな保護団体さんとか協力してくれてるお店やメーカーの商品も買えたり、サービスを予約できるようにするの。
やること・やりたいこと、たくさん出てきちゃうなあ。
まあ、あせらずゆっくり進もう。
どうせコロの野郎は、完全に退治できなさそうなので、人類は共生するっきゃなくなりそうだもんね。風邪と同じように。でも、いろんな意味でかなりタチ悪いけど。その話はまた別でねこ。

リアルでもオンラインでも、すべての消費活動が少しでもチャリティとか環境に良いものに繋がる世界にしたいよね。
価格だけで競争するマーケット(というか世界)は、どうせいつか滅びるし。
エシカル消費なんて小難しげな言葉を使わなくても、「どうせ買い物するなら、良いことに繋がる良いものを良い人から買いたい」ってみんな思ってるはずだし。

エシカル、もそうだけど、エココンシャス、サステナブル、SDGs、LGBT、わしは基本的にそっち方向の生活と活動をしているし、当然大賛成。

なんだけど・・・

わしだけかもしんないど、これらの言葉って、字ヅラってことかもだし、そういうコミュニケーションが多いからかもだけど、健全すぎて抹香くさかったり退屈だったり押し付けがましかったり田舎くさすぎたり逆に鼻につくくらい最新鋭だったり、要は、ちょっとウザくて敬遠したくなるイメージ、ない!?
あ、そうでもなかったら無視してねw。

企画書とかではわしももちろんバリバリ使ってるんだけど、なーんか違和感なのよね。「こういうことではあるんだけど、わしの好きな世界とはトーン&スタイルがちょっと違うイメージ」っていう。

動物系もそうだよね。
自分で言ってても「動物愛護」にいたっては違和感感じまくりだし(「愛」「命」「救う」「共に」「幸せ」とかのワードをストレートに使うセンスが嫌いなんだけど、他に無いから使ってます)、「動物福祉」すら、なんかちょっとなと。アニマルウェルフェアと英語のまんまで言うのは、気分的にも字ヅラや発音的にもまあまあ好きだけど、書くと単純に長いのであまり使ってにゃい(だって漢字だと4文字なのに、カタカナだと10文字だよ?)。

米もティッシュも家具もクルマも、ぜーんぶ、エコだったりチャリティだったり何か良いことになるお店から買える世界になるといいな。

っていうか、小さくても、そういう場を作ればいいよね。そしてわしが好きなお店ばっかり出店してもらえばいいってことよね。
っていうか、出来つつあるじゃん。小さいけど、譲渡会イベントで。オンラインのは手付かずだけど。

よーし、ゆっくり、がんばろー。

コロのせいで、いろいろ焦りすぎちゃって、でもいろいろ進まなくて、かなりイライラ鬱々してたけど、空回りしてもしょうがないし、何より、猫と昼寝するという人類が神から与えられた最大の贈り物を、コロ休みにもっとエンジョイしないとバチがあたっちゃうからね!

んじゃ、お昼ごはん食べてから昼寝しますので、自己紹介はまた後でねZzz......

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?