70周目連続更新の記念日

ご覧いただきありがとうございます。
今回の記事は70週間連続でnoteの更新を出来たのでいつもどのような感じで記事を作っているかを書いてみようと思います。


いつも毎週日曜日に更新をすると決めていつもnoteを書いています。
記事にもよりますが、1000字程度の記事であれば日曜日の朝食後に時間を必ず取ってnoteの記事を書き始めています。

投稿時間も決めていて、日曜日に用事がない限りは17時に投稿しています。
その時間までに必要であればヘッダーの写真撮りやCanvaでの画像作成も含めて完成するようにしています。

実際に記事を書いている時間は2時間程度です。
本のことを記事にするときはもう少しかかりますが、常日頃でnoteのネタを探していたり、メモ書きを少し残していたりするのでそれを元にして記事を書いていたりしています。

1週間単位のルーチンになっているので日々で記事を書くことに追われてはいませんが、毎日更新している人は本当にすごいと思います。
私の場合は1週間で1回更新するのが正直なところ精一杯なのでスラスラと文字が出てくるような性能をしていないので毎日更新となると今の7倍の力が必要になります。

noteの書くことにネタに関してですが、下書きが常に5つくらいあるのでその週にどうしても考えつかなかった場合はそれらを使用しています。
駅から自宅まで歩いている間にパッと思いつくこともあるのでその度にnoteの下書きに保存しています。
ネタを思いつくのは試験などのイベント事があるか、歩いている間に思いつくかのほぼ2択です。

この記事を作成した理由は単純に70週連続更新という表示があったので今まで記事をどういうふうに書いているかを記事にしてなかったなと感じたので記事にしてみました。

日曜日の朝食後に必ず書くというルーチンが確定できているのでしばらくは続きそうです。
イレギュラーなこと、例えば入院していた時期などもありましたが、スマホがあれば更新できるというのがnoteの良さだと思います。


最後までご覧いただきありがとうございます。

CEねこやなぎ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?