見出し画像

アトムとフクと人間の新生活

フクがもらわれて来て、脱走してたアトムが帰って来て、

その日から二匹はこうして仲良くいつも一緒。

アトムはとても面倒見がよくて、小さなフクを育ててくれた。

トイレのしつけもアトムが教えてくれたし、

ご飯はいつもちゃんとあるから、ガツガツ食べなくても良いこと、

テーブルの上に食べ物があっても、それは人間の食べる物だということ、

人間に爪を立ててはいけないこと、

人間を噛んではいけないこと、

爪切りはリラックスして切らせること、

肉球マッサージは気持ちいいからしてもらうこと、

体を触るのは健康チェックだから嫌がらないこと、

寝る場所も、出入りする場所も、自由だけど、カーテンを上ってはいけない。

そんな諸々、猫と人間がストレスなく平和に仲良く暮らす知恵を、赤ちゃんのフクに教えてくれた。

こうしてアトムとフクと人間の、幸せな16年間が始まった。