見出し画像

まだ自分を「変数」だと認識してないの?

以前、会社の同期からこう言われたことがあります。

「猫山はどうしてその環境で成長できたの?」

同期と話していて、僕のこれまで勤務した支店と、仕えてきた上司先・先輩を順に話した後に、そう言われました。

確かに私が振り返っても、ロクな支店でもなければ上司・先輩でもありませんでした。

それでも私は成長し、能力があるように彼には映っていたようです。

彼からすれば、成長への刺激が全然ない環境にありながら成長できた私が不思議だったのでしょう。

でも、それは間違っています。

環境など、関係ないのです。

+++++++

私が新入社員として最初に担当したのは、老化が進んだ、枯れた地区でした。毎日会う人のほとんどが高齢者です。もう20年以上も前の話です。

ここから先は

3,700字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?