やっと、価値観の全体像が見えました。

まとめ

健康、自由、楽しみ、のために今日何をしたかに注目して
日記をつけることを習慣化したい

根拠

眠れなくなるほど面白いシリーズ
ストレスの話 ゆうきゆう先生監修を読んだ。

ストレスに強くなるには、自分の価値観を強く認識し
行動選択の芯にすることが最適。
そのために、自分の価値観に沿って日記を書くことが
推奨されていた。

私はまず、価値観を認識するところから始めた。

本に記載されていた価値観ワードの中から私が選んだのは
自由、音楽、バランス、健康、感謝、運動、勇気、楽しみ、
平和、自然、ユーモア、知恵、家族

追加して、パートナー、猫

植物に例えて、根、茎、葉、花として分類していく。


まずは、根の部分。
最重要ワードは平和
それを構成するのが、家族、自然
この領域に関しては、大前提というか、本来波風1つ立って欲しくない。
しかし、注力したところで、成果が得られにくい。
だから、あえて日記に書くことはしない。
なるべくエネルギーを使わないようにしたい。
あまり意識したくないが、平安を望んでしまう、厄介な領域だ。


次からは、ある程度自己調整できる領域に入る。
茎の部分。
最重要ワードは健康。
それを構成するのが、パートナー、猫、運動


心の健康に大きく影響するのがパートナーの存在。
私が理想とする思考をすんなりとできてしまうタイプの人なので
彼と話をすることが、価値観に沿っている。

そして、猫。
私自身でも驚くほど、猫じゃらしを振り回しながら、
愛猫と走り回る時間に、幸福を感じるようになった。
また、シンプルに存在が可愛い。
朝起きて顔を見るだけで、私の機嫌は300ポイントプラスになる。

運動は、体と心両方の健康に影響する。
息が苦しくならない程度に、音楽に合わせて体を動かす有酸素運動
疲れた体を癒すストレッチ
部屋の整理整頓、掃除機、水回りの掃除
体を動かして程よく汗をかくことが好きだ。
お米を炊いたり、食洗機に食器を入れることも、
私にとっては運動だ。


続いて、葉
最重要ワードは自由
それを構成するのは、知恵、金銭、勇気

私は、創造が得意なタイプではないので、
自由な発想をするために、知恵が必要。

知恵を得るために、読書をする、ネットを利用する。
金銭があれば、それらがスムーズに行える。

また、精神的離乳の途中なので
潜在意識に過去の家族の発言がこびりついている。
自由に行動するために、勇気が必要。


最後は、花
最重要ワードは楽しみ
それを構成するのは、感謝、音楽、ユーモア

音楽、ユーモアは、単純に好きなことだ。
心が欲している。

感謝はされることよりも、することを忘れたくない。
人間は、してあげたことを優先的に記憶してしまうそうだ。
私は、してもらったこと、今あるもの、に感謝して生きたい。


そして、バランス
根の部分は不可抗力として、置いておく。
茎、葉、花の部分はある程度コントロールができる。
3つのバランスが整っているかどうかも、
自問自答できるようにしたい、という意味で、このワードを選んだ。


まとめ

日記というか、日々のジャーナリングがすっかり習慣化しているので、
今後は、この価値観に沿っているか意識して書いていく事にする。

また、日々が楽しくなりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?