現在の私の幸せを知る

「マンガで面倒くさいがなくなる本」によると、幸せには4種類あるそうだ。

ポジティブな動的感情、フロー状態に入る、ポジティブな静的感情
人生の目的に沿った生き方をしている感覚、が紹介されている。

私にとってこの4つにどんなものが当てはまるのか、考えてみた。

1🌷ポジティブな動的感情

楽しい、嬉しい、美味しい、ワクワクなど。

歌を歌う、聴く
音楽に合わせて体を動かす

着心地よりもデザインが気に入っている服を着る、見る
足の爪をキラキラで塗る、メイク、

ケーキ、スウィーツ、お菓子を食べる、見る
お肉を食べる、
好きな飲み物を飲む

ディズニー映画、ディズニー音楽を聴く、ディズニーランドで遊ぶ、
過去の思い出を反芻する、

パートナーとの未来を想像する

友達とメッセージのやりとり、電話
友達から嬉しい報告を受ける

ジャーナリング
勇気が湧く言葉に出会った時

愛猫Cちゃんからのスリスリ攻撃

King & Princeを鑑賞する
なにわ男子西畑さんとキンプリ永瀬さんの戯れを拝見する


2🌷フロー状態に入る

何かに夢中になり、時間を忘れている状態
1に挙げたことをしている時、私は概ねこの状態になっている。


3🌷ポジティブな静的感情

心の平安や穏やかさを感じている時を指す。

湯船に浸かる、ストレッチをする、読書、ジャーナリング、リラックス音楽を聴く、
何も考えずゴロゴロ、パートナーと会話、部屋に1人でいる時
着心地の良い服を着る

4🌷人生の目的に沿った生き方をしているという感覚

人生の目的というと、不器用完璧主義歴がある私、は難しく考え始めてしまうが、
とりあえず今したいことを、目的にしておくことにした。


🌸心の貯金を増やす


🌸自分の歌や音楽を上達させ続ける

🌸音楽、歌声で会話をする

🌸思うままに表現する力を磨く


本では、3を土台としながら、1、2、4を味わうことが
今すぐ幸せになれる方法としておすすめされている。

確かにその通りだと思う。
過去の私は、他は後回しにしてでも、1が多ければ多いほど幸せになれると
勘違いしていたことに気づけた。
そういう人もいるかもしれないが、私は著者の意見に賛成だ。

これからも、自分が幸せになれることを積み重ねて生きていきたい。


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?