芋出し画像

🔥充実感 VS 承認欲求🔥


SNSを開く前に、承認欲求を満たそうずしおいないか自問し、
そうだった堎合は、充実感を埗られる、人生の目的に沿った行動に
倉曎するよう、䞀旊立ち止たる癖を぀けたい。


⭐倧前提ずしお
承認欲求を動機ずしたSNSの利甚を批刀しようず
しおいるのではない。
あくたでも、珟圚の私にずっお、優先順䜍を぀けるならば、
SNS ã®å„ªå…ˆé †äœã¯äž‹ã’たい、ずいう話。



珟圚、Twitter、Instagram、TikTok、note、YouTubeの
公開アカりントを所持しおいる。

特に、Twitter、TikTokを、
わりずしっかり動かしおいたが 

最近の私は、SNSストレススパむラルにハマっおいた。

発信しおは他者からの反応を芳察。
反応が少ないず寂しさ、䞍満、無䟡倀感に苛たれる。
そしお、さらに、無意味に発信する。
振り出しに戻る、ず蚀うようなサむクルだ。

これが、承認欲求か ず俯瞰し぀぀も
承認欲求を動機ずする発信を止められなくなっおいた。

このたたでは、ストレスが溜たる䞀方だ
䞀旊立ち止たっお、SNSを始めた本来の目的や
珟圚の自分の幞犏や䟡倀芳を芋盎すこずにした。


私が本圓にしたいこずは䜕

ディズニヌプリンセスシンガヌになれるほどの実力を぀けるこず。

そのためにできるこずは

歌や挔技を磚くこず。

それはタむムラむンを眺めお磚かれる

磚かれない。むしろ時間を奪われおいる。

じゃあ、今すぐ䜕をする

本棚に眠っおいる、鎻䞊尚史さんの挔技系の本を読む。

すぐに読んだ。

楜しすぎるこの本に玹介されおいるトレヌニングを
毎日少しず぀やっおみよう。

あれ、なんだろうこのワクワクした気持ち。
心の䞭が満たされおいく感じ。
私っお、ずおも䟡倀がある人間だ。
充実した時間を過ごしおいる。

あぁ、人生の目的に沿った行動は、これだず気付いた。



承認欲求に飲み蟌たれお、人生の䞻軞をずらしおしたっおいた。

私が欲しいのはSNSでの知名床ではない。

ディズニヌプリンセスシンガヌになれるほどの、実力だ。

挔技力、衚珟力、歌唱力、
たたその土台ずなる私自身の心身のメンテナンスをする力。

それらを埗るために時間ず゚ネルギヌを䜿いたい。
そこが私の人生のメむン。

そもそも、SNSを始めた理由は、
䜕か新しいこずを始めお、自己成長の糧にするためだった。

それがい぀の間にか
いいねやコメントをしおもらえるこずが嬉しくお
承認欲求が満たされる喜びを知り
そこに猪突猛進しおいこうずしおいた。

ずは蚀え、家で1人歌い、ひっそり消えおいくはずだった歌声が
他の誰かの耳に届き、反応しおもらえるこずは
ずおも、ずおも、幞せなこずだ。
そのコメントひず぀で、
もっず頑匵ろうず゚ネルギヌにするこずができる。

SNSを続けるこずで、自己成長に぀ながっおいるず
確信を持っお蚀える。

だからこそ、メむンである実力を぀けるこずを眮き去りにしない。

今、私の声を聎いおくれおいる人たちに
倢を叶えた姿を芋せるこずができるよう、
その人たちの貎重な時間を無駄にしないためにも
SNSずの距離感を、これからは意識しおいく。

この蚘事が参加しおいる募集

習慣にしおいるこず

私は私のここがすき

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか