見出し画像

手帳を見て2023年を振り返る

フェリシモで買い物をしたら貰えた手帳。
学生時代はバイトのシフトを記入したり、プリクラを貼ったりして手帳ライフを楽しんでいたけど
大人になって使わなくなったので久々に手帳に予定なり日記なりを気が向いた時に書いてみた。
思いの外楽しかった。

そして見返してみて思う。
今年は秋だけでなく全体的に調子が悪かった(ガックリ)
定期的にしょっちゅう「うつで動けなかった」と書いてある。

昨年度末から環境が少し変化したり、親族が亡くなったり、家族関係が少し難しく感じたり、疲れが蓄積されていった結果、6月頃心身共にダウン。
今現在までこじらせている感じ。

自分よく頑張ったよ…という気持ちと
上手くできなくてごめんなさい…という気持ちと
周りの人にごめんなさい…という気持ちと
やっぱり、改めて、早めにおさらばしたい。

楽しいことがあっても辛さに上書きされてしまう。
愛情を貰っても満たされず、辛さしか見えなくなってしまう。
過去の自分が嫌すぎる気持ちが消えない。

あぁ、こんな自分でごめんなさい。

これから先、どんどん知っている人が亡くなっていくのを見るのも辛い。
生きるのって大変だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?