見出し画像

生き物をレンズに収めること

写真を趣味としている。
よく使うのはSony α7rII、レンズはいろいろある。
気に入った写真が撮れると人に見せたくなっちゃうので、ちょいちょい投稿してみようと思う。今回は『生き物編』。

まずは、無類の猫好きシリーズ。

中国・無錫『古民家にいる猫』
これを見た同僚は「人の目をした猫だね」と言った。
トルコ・エフェソス『遺跡の守り手』
トルコは猫の楽園、いずれそこの猫シリーズでも投稿しょうかな。
トルコ・アンタルヤ『旧市街のひとコマ』
こういう風景に日常的に出会えるトルコは移住したい国1位です。

次は蜻蛉シリーズ、虫は基本的に嫌いだけどレンズ越しだとなぜか平気。

中国・深セン『渓谷の黒蜻蛉』
アルピニストの友達が多かったからよく連れて行かれた山間の渓谷にて。
日本・埼玉『秋の使者』
24−70レンズでこの一枚を狙うのは結構大変だったと記憶している。

次は、見つけると半日は追いかけ回ってしまう雨蛙シリーズ。

日本・埼玉『雨蛙の大冒険』
基本自宅の庭で撮っている、毎年撮り溜めしているからそのうちまとめて投稿します。

最後は鳥シリーズ、鳥は目力強いからカメラ目線で撮れるとちょっと嬉しくなる。

トルコ・イスタンブール『餌付け』
船旅といえばカモメ、というのは万国共通。
北海道・網走『流氷とカモメ』
寒さで手がかじかむ中、夢中で撮ってたなぁ。
中国・雲南省『散歩』
周囲の緑に映える赤い顔が気に入った一枚。
メキシコ・カンクン『コピペ?』
海沿いを散歩してたら、めちゃめちゃシンクロしてたので思わず激写。
メキシコ・リオラガルトス『フラミンゴ』
フラミンゴを撮るために大金叩いて望遠レンズを買ったなぁ。
日本・埼玉『跳躍』
翼をちゃんと上向きで撮るのが意外と難しかったり、白鳥撮影デビューした一枚。

以上、2022秋の写真発表会でした。

#クリエイターフェス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?