みんなで動かない / 毎週ショートショートnote

「一番前のお友達だけ立ちまーす。」
そう言いながら先生が列の先頭にいる六人の子供を立たせた。
後ろに並ぶ子供達は座ったまま、こっちに手を振ったりお友達同士で笑ったり落ち着かない。
幼稚園に入って初めての参観日。運動会の練習でかけっこを見せてくれるのだ。
可愛いヒヨコ色の体操服を着た子供達。
ピストルの音は驚いて泣く子がいるから、先生が合図する。
「みんな、いい?ようい、どん!」
子供達は走り出した。
最初に立った六人が。後ろに座っていた子供達も。全員一斉に全力で走る。
「待って!みんなで動かないでー。」
先生は大慌てだけれど、可愛らしく微笑ましい光景に保護者達は笑顔だった。

「どなたか、お願いできませんか?」
参観後の教室に先生の声が虚しく響く。役員決めでは保護者はみんなで動かない。
毎年のことながら先生はため息をついた。


#毎週ショートショートnote
#みんなで動かない


え!?サポートですか?いただけたなら家を建てたいです。