見出し画像

トリミングも影つけもCSSでやっちゃえ

cssで画像のトリミングも影もつけれるなんて~
WEBの事学んでて、今はペライチのカフェサイトコーディング勉強中です

影も水平、垂直、ぼかしに色と
ちょっとした画像ならPhotoshopに頼らずにCSSでいけるじゃん
自動化でもっと楽にいろんなこと出来るんじゃないかと
妄想膨らませています


まずは画像のトリミング cssでも出来るとは知らなかった

https://fastcoding.jp/blog/all/info/object-fit/

https://webst8.com/blog/css-object-fit/

そして影のことも
https://designerbrg.com/box_shadow_filter/

https://ics.media/entry/200406/

ただサファリではおかしくなるのかな?
自分の目で試してないのでわかりませんが、そう書かれてあるサイトが複数あるので、いずれ機会あったら確認してみたいです
https://comment-out.net/2022/04/20/1114.html

https://zenn.dev/kibe/articles/659dadd1d6426c


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?