見出し画像

昨日の芽(7月11日)

雨続き。

心配ごとばかりが起きる。

しかし芽は細々と、生きている。

細々ながらも次々と大きくなっていく芽を前に、どうすれば良いのか立ちすくむ。

その生きるエネルギーを前に立ちすくむ。

ほそぼそとした芽よりも、弱い自分。

生き物を育てるということは、大変なことだと知る。

しかし、立ちすくんでばかりいられない。

植えた責任がある。

一部、植え替えてみた。

どこまで育つかな。

植えた責任はあるが、生きるのは、その者自身。

こちらは、6月末の写真。

他の芽よりもいち早くスッと伸びた芽。

今はこんなにねじ曲がってしまった。

急いで生きても、ゆっくり生きても、結果はそんなに変わらないと、読んだ本に書いてあった。

急がなくて良いのよ。

葉っぱがグリングリンだった、ひときわ小さな芽。

がんばって大きくなろうとしている。

本日、一部の芽たちが里子に出る。

我が家の、狭いベランダよりも格段に環境が良い場所へ。

生きる、強い力。

立派な花が咲きますように。

蚊が嫌すぎて、蚊取り線香を焚きまくり。

火の始末は細心の注意。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?