見出し画像

今日の空冷〜2021/08/12〜

読書記録を中心に書いていると、いつの間にか読書記録のために本を読んでしまっているもの。それはそれで構わないのだが、読書の話だけというのももったいない。ということで久しぶりに日記も再開しようと思う。

・「ワッフルとモチ」が面白い

休みの日によく聞いているラジオ番組のアナウンサーが紹介していたのだが、Netflixオリジナル番組に「ワッフルとモチ」という食育番組がある。この番組の制作には元アメリカ大統領のオバマ夫妻が関わっており、食育に関心の強いミシェル・オバマ氏にいたっては番組のレギュラーメンバーとして出演も果たしている。

この番組は冷凍食品の国に住んでいたワッフルと親友のモチが、シェフになるためにオバマ夫人のいるスーパーで働くことになるというストーリーである。
全10話で各話30分弱。とんでもない数の言語でスタッフクレジットを流すため、番組自体は5分前ぐらいに終了する。
主役のワッフルとモチはパペットで演出が行われ、その見た目と動き、そして声が愛くるしくて仕方がない。おとなが見たらそれだけで癒やしの映像である(特にモチ)。

ただもちろん趣旨は食育であり、いろいろな人が書いている通り第1話(各話1つの調味料ないし食材に絞って話が進む)の「トマト」の時点でとても評価が高い。トマトは野菜かフルーツか? 確かに定義上はフルーツなのだが、トマトは料理によく使われるし、文化的・社会的な側面も考えて必ずしも白黒はっきりさせなくていいという結末に至る(当然だがもっと易しい言葉で語られる)。
時折クイズ番組で扱われる「○○は野菜かフルーツか論争」。どんな解説を聞いても釈然としなかったのは、私自身にこういう視点が欠けていたからなのだと今更になって気付かされた。

・シャーザー、ドジャースへ

寝耳に水とはこのことか。オリンピック中継でワースポMLBが休みだったため、呑気に侍ジャパンだけ応援していたら、シャーザーがトレードでドジャースに?

まあびっくりである。メジャーリーグについて全然詳しくない私でも驚きを隠せない。どれだけすごいかを日本プロ野球に(本当にそのまま)例えたら、沢村賞を3回受賞した未だバリバリエース級のベテラン投手が、同じく沢村賞3回受賞した怪物投手(カーショウ)のいる常勝球団にトレードされた、ぐらいだろうか。
生え抜き信仰の強いNPBではあり得ない話だが、あったらあったで一気にパワーバランスが崩壊しそう。

・今日のおすすめ

もはや誰でも知っている超有名料理ブロガーのレシピ本。ずいぶん前の話になるが、図書館で若い友人たちが借りていて、それを見て気になり帰り道に書店で購入したのがはじまり。
おしゃれでお手軽。入手に困る滅多にその名を聞かない調味料が出てこないが何より嬉しい。若い子向けと見せかけて、60代ぐらいの人にもかなり人気があるシリーズである。

私が初めて読んだのがこの第3弾。最初に作ったのもトップで掲載されている人気No.1レシピ「鶏のガーリックレモンペッパーカリカリ焼き」である。
この本を読んでから思うのだけど、ひたひたの油で揚げたものを唐揚げと呼んではダメなのだろうか?(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?