見出し画像

ウンカの日にジークレフへ紅茶を買いに行った話。

 11月3日文化の日。
 私の大好きなお茶屋さんジークレフではこの日をウンカの日とし、ウンカ芽のお茶のセールを行うとのことで、行ってまいりました。
 ちなみにこのセールはレジで「ウンカの日おめでとうございます」と挨拶するとウンカ芽のお茶が全品20%オフになるというもの。
 文化とウンカをモジっていることも、ウンカ様に感謝という発想もとっても素敵……! こういうわくわくするようなイベントが私は大好きなのです。

 特にお茶好きというわけではない方もこの日記を見るかもしれないので少しご説明すると、ウンカというのは茶の木につく虫です。時には作物の害虫となることもありますが、ウンカに汁を吸われた茶葉は香りや味に変化がおき、ダージリン2ndフラッシュのマスカテルフレーバーとなったり、東方美人茶や蜜香紅茶を生み出します。

 さっそくドキドキしながらジークレフへ。
 店頭にて店員さんに中国茶の茶杯でおいしいルフナを振舞っていただき、今日はなにかお目当てのものはございますか? 的な話を振っていただきました。
 前もってご説明しておきますと、私は明朗快活な性格ではございません。
 特に店員さんと話すときなんか、緊張してしまいます。
「う、ウンカの日のぉ、お祝いでぇ……」
 ニチャアと笑いながら遠慮がちにそう告げる私。
 そんな挙動不審の私にも店員さんは優しく接してくださり、ウンカ芽のコーナーへ案内していただきました。

 そして試飲をさせていただくことに。
 ジークレフの試飲はすごくて、三種類のお茶をそれぞれティーカップ一杯分ずつ出していただけます。(混雑時は試飲できないこともあると思います)しかも良い茶葉をお茶に詳しい店員さんの手で淹れていただけるので、めちゃくちゃおいしいのです。

 ここでまた前もってお伝えしておきたいのですが、私にはソムリエのように多彩な言葉でお茶の味を表現する能力がございません。そのようなお方のお茶のレビューなどをよく見させていただいており、参考になるなあカッコいいなあと憧れてはいるのですが、私の味覚の限界なのか、まだまだヒヨッコだからなのか、できません。
 なので私が試飲して感じたことをそのまま書きます。単純な感想しかありませんし、見当違いだったらごめんなさい。

 まず試飲させていただいたのは、ダージリン2ndフラッシュ シンブリ農園  DJ‐109 Muscatelでした。

 すっごくしっかりマスカテルだ~!
 飲めば飲むほどウンカ様のお恵みを強く感じる……。そして甘みと適度な渋みもあっておいしい。

 次にいただいたのは ダージリン2ndフラッシュ バラスン農園 Muscatel でした。

 このお茶は店員さんから事前に、スーッとするお茶ですと説明を受けていました。
 どんな味かなと飲んでみたら、驚きがありました。とっても個性的! 
 グリニッシュでスーッとする感じもあり、でもウバとも違っていて、私にとっては初めて体験する味と香りでした。複雑な味わいに感じました。
 店員さんがおっしゃるには、なかなかこうしたものができるのは珍しいとのこと。
 

 最後に試飲させていただいたのは、静岡島田 2ndフラッシュ べにふうき 桃花香。
 

 果実のような香りで、香ばしさや甘み、適度な渋みもあり、おいしい。
 そして私の好みのタイプの紅茶……。
 私は普段、こっくりとしてまろやかな紅茶を飲みたいと思う日が多いのです。黒蜜っぽい甘みや香ばしさのあるお茶が好きです。
 このお茶が、一番私にとっては出番の多いお茶かも。

 この三つのお茶のうちどれを選ぶか、とっても迷ってしまいました。
 
 今日はウンカの日なのだから、ウンカ様のお恵みに感謝するという意味ではシンブリ農園のマスカテルさをしっかり感じる紅茶にすべきではないか。
 今までに味わったことのないような風味がしたバラスン農園の紅茶も捨てがたい。一期一会感は一番強いのではないか。
 でも、一番私が好みのタイプだなと思ったべにふうきが、結局買った後に一番出番の多いお茶になりそう。希少なウンカ芽の和紅茶という点でも興味があるし……。

 ということで、私は静岡島田 2ndフラッシュ べにふうき 桃花香を購入しました。

 そしていざ、レジへ。
 ど、どうしよ……う、ウンカの日おめで……ウンカの日おめでとうござ……?
 その言葉を口にしようか少し迷っておりましたが、元々私がウンカの日のお祝いに来たことを店員さんにお伝えしてあったからか、レジでは何も言わずとも普通に20%割引していただきました。

「ふぅ……」

 またいいお茶を買ってしまった。

 そう思いながら私はすがすがしい気持ちでお店を後にしたのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?