見出し画像

【初めての海外旅行に最適?】オーストラリア・ケアンズ旅日記🐨準備編

お久しぶりです!3/14〜3/17(最後にハプニングあり⁉︎)でオーストラリアのケアンズに旅行に行って参りました😊

私自身初めての旅行海外だったので、初心者が気になる観点からレポートをまとめていきます。是非考えている方はご参考ください!

今回の記事はオーストラリア旅行に向けて、どのような準備をすれば良いかについてです!

【準備物】
①パスポート
→パスポートを取得する際は申請から受け取りまで2週間ほどかかるので、早めに動いておきましょう!

②クレジットカード
学生などまだカードを持ってない方は注意しておきましょう。様々なカードブランドがあると思いますが、JCB(ジャパンブランド)は使えない場合もあります。今回のケアンズでは楽天のMasterCardを使用しました。

③ある程度の現金
出発空港や到着空港のカウンターで日本円→外貨の両替を行います。カウンターの場所によってレートが異なったりするのですが、10万円等大金にならない限りははした金なので、どこでも大丈夫です!今回は1日1万円計算で4万円両替しましたが、殆どカードで済んだので後悔しました(笑)

【アプリの登録】
そしてオーストラリアに渡航する場合、ビザの代わりにAustralian ETAというものに登録する必要があります。必ず忘れずに登録しておきましょうჱ̒  ー̀֊ー́ )

Australian ETA。アプリ内で登録を行う。

【ツアー等の予約】
旅行をする際、自分で飛行機やホテル等手配する場合と、旅行会社のパッケージツアーで注文する場合の2通りあります。特に初めての海外の際は、パッケージツアーに任せる方が安心です。
今回はHISさんを通して予約したのですが、現地のアクティビティの予約は別のサービスで行いました。(安かったので!)

今回はVELTRAというサービスを通じてグレートバリアリーフへのクルーズ船と島でのツアーのセットを購入しました!HISのセットプランでは5万円ほどだったのですが、2万円ほどで済ますことができました♪


さて、準備ができたらYouTubeで現地の様子を見てみたり、国の情報について調べてみたりして楽しみながら待ちましょう☺️

次の記事はいよいよ現地へ出発!果たしてどんなハプニングに見舞われるのか、お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?