【ダイエット】うつ病で太る?

一般的なイメージでは、うつ病にかかると激やせするっていうのがあります。

太っているのは、食べている=健康である、のイメージです。

(最近は一概にそうでもないことが分かっていますが)

私もうつ病の診断をされたときは「これで痩せられるかも?」と期待をしたものです。

期待外れでした。

うつ病では、過剰に痩せる人もいるけれど太る人もいます。

先ほど書いたイメージ「太っている人は健康」があるため、外見では気づかれにくいのです。

なぜうつ病で太るのか。実体験を元に説明いたします。

①多幸感を求める

食べることは幸せな気持ちになります。何でもいいから口に入れて飲み込みたい、と思います。食べたときの幸せな気持ちを味わいたいのです。わけもなく不安な気持ちが一瞬なくなるのです。(経験したことがないけど)麻薬みたいなものでしょう。

空腹でもないのにただ食べたいだけで、家じゅうの食べ物を漁ったことがあります。このようなときは料理する手間を惜しむので、すぐ食べられるもの、パンやスナック菓子にしか目がいきません。カップラーメンですら待てない状態です。


②服用している薬

全種類ではありませんが、代謝を弱める副作用があるようです。

SNSを見ていると、皆さん少なくとも10キロは増量しています。

私の場合は15キロなので例に漏れず、ですね。

症状を我慢して痩せるか、症状を抑えて太る方を選ぶか!と発言なさっている方がいましたが、大いに賛成します。うつ病は最悪の場合、死に至りますから、症状を抑えるほうを優先したほうが良いです。


③症状によるもの

うつ病、と聞くと「落ち込みが激しい」と思われる方が多いようです。確かにそれも症状の一つですが、全員ではありません。

私の場合は、

・気力がなくなる(思考力の低下、外見は落ち込んでいるように見える)
・体が重く感じる
・形容しがたい痛みがある
・人に会うのが怖い
・外に出られない
・光がまぶしい
・暑くもないのに大汗をかく

外に出たくない理由として十分じゃないですか??笑

実際、普段の外出はできません。電車には一人で乗れません。どうしても乗らなければならない場合は、精神安定剤を服用してから臨みます。

定期的な運動も、体調に左右されることが多いのでほぼ不可能です。それでも気づいたときには動くようにしています。主に筋トレです。これなら家の中でできますからね!

--------------------------------------------------------------------------------

いかがでしょうか?

うつ病なのになんでデブなの?

これは認識の一側面にすぎないことがお分かりいただけましたでしょうか?

痩せたくても痩せられない、そんな状態が5年ほど続いています。

次回は食事について書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?