なんか結局何も起きずで

元彼にちゃんとした別れ話できなかったし(私が何が問題かとか話し合う隙を与えず付き合い続けるか別れるかの話ばかりをしてしまった結果である…)もっかい話し合えないか、と先週提案して、了承を得たはずが、当日の昼に「申し訳ないけどまだ全く話す気分じゃないし、もう少し考えたいので2週間後はどう」とドタキャンされたのでまた死にそうになっています。(ちなみに先週末荷物取りに行ったとき偶然遭遇したときのクソ気まずい瞬間については「あのとき話してもカッとなってしまって怒ってしまうかもしれなかったからどうしても話したくなかった、ごめん」と謝罪されました。なるほどなあ…)

いや〜そのまあ分かる、っていうか、たしかに前回彼氏の家に荷物取りに行ったときも極端に会うのを拒まれた上に家の中の荒れ方すごかったし、その前は会うことはOKされても家に一緒に入るのを怖がってたし、たぶんまじでいま相当精神状態が限界なんかな…みたいな。知らんけど私相手の感情とも戦ってたりするのかな…割と激務のフルタイム労働者だから週末しかたぶんじっくり考える暇ないんだろうし…😵‍💫

なんかそういう事情があるから仕方ないのは分かるんですけど、どうしても、一回じゃあ来週日曜日にしよっかって言われて、そこで何かしら分かることがあるのか(あと普通に雑談したかった気持ちもある)とか淡い期待を抱いていたのでめちゃめちゃ虚無感に襲われてしまって1日中だめになっちゃいました。なんもできないし笑うこともできない。

遠距離で通話週1だけだったり3ヶ月会わないのは耐えられてたのに、なんで復縁チャンスありつつも振られて1ヶ月くらいでこんな地獄なんだ?て気持ちがすごくあるんですけど、それはまあ週1で彼氏との楽しい会話が待ってたし、自分の居場所が大学にもあったからなのかな…という感じ。いまの大学院ではあんまり居場所があると感じられてないし、とにかく「彼氏と一緒に生活していくために異国に来てその彼氏に病気を理由に振られた」っていう状況が異常にストレス過ぎて…

ほんとに元彼大好きだし、愛してたっていうか、愛してるし、戻ってきてくれたら嬉しいし、お互いもっと精神的に落ち着いた形で付き合えたらなって思う気持ちはほんとにある、でもなんていうか、とりわけイギリスに越してきてから辛い思いさせられてることが多すぎてどうしていいかわからん。

元彼は衛生観念が相当低い方だから、元彼の家に居候してたときは料理以外の家事は衛生面が気になってしまう私のほうがやることが多かったし、元彼が徐々に精神の調子を崩しはじめてからは私がちょっといちゃいちゃしたくて纏わりついただけで苛立たせてしまったこともあったし、たぶん強迫性障害?(あるいは実は発達障害なのかもしれないけどまあ未診断だからわからず)に基づく元彼の自己ルールを私が知らなくて、それを破る可能性のある提案をしてしまっただけで元彼が1日不機嫌になって、どうしたの?って聞いたらパニック状態でそのルールの話をされたりとか、気分の落ち込みがひどすぎるときとかは近くにいるだけで苛立たせてしまったりとか、年末年始彼氏の実家で楽しく過ごしてるはずが、君を傷つけるのが怖いから(たぶんこれも強迫性障害なのでは、と思うが)、ってキスとかハグとか嫌がるようになっちゃったり、てかしてくれてもなんか無理矢理な感じだったりして。

そういう感じでずっと苦しんでる元彼を見ていられなくて、たくさん情報収集して、発達障害なのかな?それとも精神疾患、たとえば鬱とか強迫性障害なのかも、って気づいてから、お母様にもしかしたら息子さん鬱かもしれないです、助けてあげられませんか、って連絡したり、元彼にはセラピーか医者一緒に行こうよって提案して、また今度なら、みたいな感じで無視され続けて、カップルセラピー行くかみたいな話も出たり消えたりして、結局何もしないから何もよくならないし、その様子を見続けてる私もどんどんおかしくなってきて、でも支えたくて、頑張って、どうにもならなくて、結局同時並行で進んでた結婚話を私側から白紙にしたタイミングで捨てられてしまって。

なんか、私も元彼にちょっときつい発言したりとかあって罪悪感はあるんですけど、普通にかなり酷い目に遭ってるっていうか、病気でコントロールできないことが多かったにしても一種の精神的DV状態になってたんじゃないかって今なら思うこともあって…。
大好きだし、離れたくないし、心配だし、戻ってきてほしいけど、この過去数ヶ月と同じ態度の元彼とはとても戻りたくないな、ってことだけは事実としてあるなあ…と。

なんだかしんどくなってきました。結局別れることになった直接の原因は元彼の精神疾患であることに実際疑いはないし、(今思い返すとやっぱり元彼は私に相当酷いことをしてたなと思うので元彼の「今の関係性は君にフェアじゃない」発言は全くその通り)私は苦しんでる元彼が見ていられなくて自分なりにできることをしようとしたけど、それが裏目に出てしまったこともあったし、でも苦しんでる人相手だから振られてめちゃめちゃ辛くても責める対象がないし、どうしたらいいんだろう。

取り敢えず今日は私も精神状態があまりにも悪いので一旦寝ます…🥲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?