いろいろあった

最初に別れ話をされてからついに1ヶ月ほど経ってびっくりしております。この土曜にすったもんだあったので書く。

なんか多分別れ話されたタイミングって相当精神状態がまだ悪くて、振られたとき死ぬかと思ったんですが、振られて1ヶ月も経つとまじでここ数ヶ月の自分(と元彼)異常だったのでは?ということに気づき始めて、それはそれで良かったな…てなっております。

元彼側としては別れ話で自分サイドがもういっぱいいっぱいになっちゃったから別れたい、と言っていたわけで、最初はそれを信じていたんですが、いま思うと私側もなかなかだったと思います。過去の記事でも間違いなく書いてたと思いますが、流れとしては…

彼氏、 私の引越し前から病みぎみだったが私が来てから悪化していく⇛私は就活頑張ってみるが、ビザ問題で絶望的にうまくいかんし、大学院の人ともあまりうまくいかず人生がつらく彼氏への依存を深め、もうこんなうまくいかんのやったら主にビザ目的で一旦結婚するというのはどうやと提案⇛彼氏やや困惑、数ヶ月はぐらかす、結婚というアイデア自体があんまり好きでないがシビル・パートナーシップなら検討できると言い始める⇛私、まあシビル・パートナーシップでも就労ビザ申請できるらしいからそれは全然ありやん、彼氏にプッシュしてみる⇛彼氏、私が伝えた結婚に際して話すべきテーマを元にちゃんと考え始めたらしいが(多分この辺で自分が将来のこととか考えられる精神状態にないことに気づく)⇛私、イギリス人の友達の発言で結婚は片方が渋ってる時点でプッシュしても仕方ないのではという意見を聞き、いやまあそれはその通りやんとなる(日本人はわりかし結婚できないなら別れようスタイルで彼氏に結婚を決めさせる女が多分多いのでなぜかその考えがピンときていなかった)⇛私、彼氏に「一旦結婚話は白紙にしよう」と伝える⇛彼氏、これまでのストレス(家が常に全力で荒れている程度には仕事+たぶん強迫性障害の症状に忙殺されていたり、元々相当穏やかな人間だったのに病状の悪化に従って他人に対してすぐにパニックになってしまうようになったこと)と、私の求める期待に応えられない自分に気づき関係性が全くフェアじゃなくなってしまっていることに罪悪感を抱き始める⇛(このへん自分の精神も荒れすぎていて記憶がない)⇛彼氏、別れることを決意⇛通話する、私は結婚話を白紙にした時点でもっと平和な付き合いができると期待していたのでショックで死に通話で彼氏にやや縋る、彼氏「とりあえず病気の治療する決意が固まったけど、それと同時に一旦別れたい、今は恋愛関係を楽しむ元気がない。そっちの別れたくない気持ちは分かったから、ポジティブに、離れてみて状況が変わってきたらまた検討するのはどうか」と言う⇛私、とりあえず納得して冗談を飛ばしたりするがショックすぎて死ぬ、数日後に会えないかと聞く⇛私、彼氏と会い、ゆるい恋愛関係を続けるとかでなく別れたいという決意の固さを知り、状況が変わったらまた付き合えるよね、将来のこと考えられるんだよね、みたいなことを無限に聞くダルい行動を重ねる、彼氏「病気がなんとかなったらね」と返してくれる(これは優しいといえば優しいかもしれないが私を待たすことになるって発想が欠けているのでアレではある)⇛私、精神的に死んでる2週間ほどを過ごす⇛2週間過ぎたぐらいのタイミングで自分サイドにも問題があったのではと熟考しはじめる、悩みつつ彼氏に「いろいろ考えたけど自分サイドにも問題間違いなくあった、ごめんね、また話せない?」的なメッセージを送る(たぶん別に最善の行動ではない)⇛そのあと考えた挙げ句メッセージを消したが彼氏はなんだかんだそれを読んでいたらしく週末に「来週末ならいいよ」と返してくる⇛私、友達とゲームやりた過ぎて、許可を得て彼氏の家に荷物を取りに帰ることを決意、実行…

そして今に至る。もう1ヶ月経ったので流れはだいぶ頭から吹っ飛んでいったと言えばそうですが多分なんかこういう流れだった…

ここから先が数日前の出来事に繋がります。

荷物を取りに行った際、理由は不明なものの(もしかするとまじで強迫性障害のせいかもしれないけど)どうしても彼氏が同席したくなかったらしく(本人は会いたくないとは明言しなかったけど、会いたくなったら連絡するねって言ってたのと私が会いたいんだけどってメッセージしたら完全無視、圧倒的passive aggressivenessを見せる、お前は日本人の女なのか?(偏見))、一人で家に入り必要なものを回収へ。家の相変わらずの荒れ放題の状態にビビり、また、なんか郷愁が襲ってきたのもあって彼氏に荷物回収中に連絡してみた。無視された。ぐぬぬしつつ帰路に就いた。なんとなくいつもと違うルートで帰ったら、その道中にあるレストランにて、窓がクソデカくて中の客がすぐに見える仕様すぎて彼氏発見(あと相当小さいレストランゆえ店員と彼氏がおしゃべりしてた)。え、彼氏やんとなり、つい気持ちを抑えられず入店し声をかける。クソ気まずい雰囲気ながらまあ外なので普通にちょっとだけ会話を。「実家帰ったって言ってたけど、調子はどう?」「うん、まあまあ良くなったと思う」「そっちは荷物ちゃんと回収できた?」「うん…」なんかそういうあんまり意味のない会話でしたけれども。彼氏がめちゃくちゃ話を継続したくなさそうで「話すなら来週の通話でいいかな…」と遠慮がちに言うので納得して私は帰路に就いたと。

これが3日ほど前で、それ以来は一切連絡は取ってないです。この週末に通話することに決まったけど、いやもうこれ彼氏どんな顔で出てくるんやろって気持ち。私としてはまあ1ヶ月前よりはるかに冷静に話し合えるモードにあるし、実際謝りたいポイントはいくつかあるのだけれど、でもよく考えたらめちゃ非常識な行動をして彼氏を怒らせた結果振られたとかではないので、私が平謝りしないといけないとかでは別にない。強いて言うなら、治療するって言ってたけど結局どういうことになったのか可能なら聞きたい、ってのと彼氏のテンション次第では私を振った理由をもっと冷静な頭でもっかい聞きたいってのもあり。あと一ヶ月ぶりなので普通に雑談とか?

うーん。けっこう複数の友達にいま話してどうすんの、何も新しいことなんてないでしょ、って言われちゃったので、撤回するかちょっとだけ悩んだ部分はあるんですが、今かなりもやもやしてるのでそういう意味で向こうの状況と向こうがこの1ヶ月で気づいたこととかとりあえず傾聴したいなと思ってます。

最近人と話しまくってて、元彼の正直気になってしまっている短所(まあ精神状態が悪いせいな部分が大きいとは思いたいがとにかく行動や決断が絶望的に遅かったり、トラブルに自分一人で対処できてなかったりする)に頭がいってしまっていて、まじでめっちゃ復縁したいのかは一部よくわからなくなってる部分あるんですが、ただ一瞬会った際にうわ、いつも通り顔がいいな…と思ってしまって虚無

顔が好みなだけではないはずなんですけど顔が好みってどうしてもでかいですよね。また通話したら記事書くかもしれないです。完。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?