見出し画像

初心者が挑む家庭菜園。~アボカド編~ #1

こんにちは。みなさまお元気ですか。

私は5月後半に 急に膀胱炎が悪化して腎盂腎炎のなりかけ?みたいなことになり熱を出して、血尿も出て 寝込んでいました。

今は元気になりました!

いつも夏場前半に体調を崩すので 気を使ってはいたのですが 毎度いろいろな病気に悩まされている気がします。情けないですね・・・


さて、

ピンタレストか、インスタか何かを見て

アボカドを種から育てられることを知って

今年3月ごろに スーパーで購入したアボカドを 種だけ残して     しばらく水に漬けて定期的に水替えをして発芽させようと頑張ったのですが

周りの殻がはがれてくるばかりで 一向に芽を出さなかったので腐ったのだと思い込んで、とりあえずバルコニーにあった空いているプランターにぶち込み ずっと放置していました。

ふと先ほどバルコニーをのぞいたら なんかすごいことになっていました。

画像1

放置していたプランターの ど真ん中からなんかはえてるーーー!!ww


洗濯機を 乾燥機付きに変えてから バルコニーで濡れた洗濯物を干すことも ほとんどなくて見てませんでしたが、いつの間にこんなに成長したんだ…。

水も全然与えてなかったのですが、雨水だけで成長したようです。

画像2

私はアボカドを食べるのが好きなのですが、

スーパーに行くと都内では 1個で税込み170円もするではありませんか。


せっかく生食できて 栄養価が高くて いろいろな料理に入れたいのに

主婦にとっては 安売りしてる時とか たまにしか手が出せません。


このままこの苗が育ってくれて実がなるようになったら 我が家でアボカド食べ放題も夢じゃないはず!!苗をまともに購入しようとすると、調べたら1~2万円近くかかるようなので 170円で気軽にトライできるのはうれしい!

毎年余った野菜などを プランターにぶち込んでは放置して 再生させては

料理に使っているのですが 使用頻度の高いプチトマトとかメジャーなものばかり作ってたので アボカドは物珍しさもあり 今後の成長が楽しみです。

調べたところ、実ができるまでに種から育てると 4~6年かかるみたいです(笑) 

しかも雄花と雌花があるタイプで 成熟時期が違うのでまったく自家受粉しないらしいです。別種類と一緒に植えた方がいいとのこと。そんなー💦  ペアを別のスーパーから見つけてくる必要がありそうですね。

早く育てて食べたい人は苗を買った方がよさそうです。


気の長いガーデニングになりそうですが 寒さと水切れにちょっと弱いものの、日本の気候でも育てることができて 木も鉢植えなら2mほどと   そこまで大きくならないので お部屋のインテリアとしても 重宝するみたいです!!

賃貸暮らしには うれしいですね。

いずれは 安住の地を見つけたら庭のシンボルツリーとして地植えにするのもいいかもしれません。


都内でも 家の中に植物がちょっとでもあると癒されるというか 楽しめますよね。

実家は自然がたくさんあって庭にもいっぱい植物が植えられていたので子供のころから植物を育てるのが大好きです!これからこの小さな苗を 立派に育てていけるように大事にかわいがろうと思います。

初心者なので 枯れちゃってもご容赦ください!!

また成長に変化がありましたら書いていきます。


サポートしてもらえると加速します!ビューン!!