見出し画像

Lotus Biscoff スプレッド ★★★

日本でもカルディで売っていそうなのでレビューします。これはおいしい!ロータスビスケットにキャラメルを塗ってペーストにした感じ。パンに塗るだけじゃなくて、ケーキやクッキーのアイシングにしたり(少し生クリームと混ぜたりしてもいいかも)、エクレアのアイシングにも最高。ただしこれは激アマスイーツに慣れてしまったイギリス暮らしの長い私特有の好みかもしれません。仕事中甘いものが欲しくなった時コーヒーと一緒にスプーン1杯そのまま食べたりもしています(笑 息子はこれをパンケーキにつけたりもしています。あと、やってみたいのがこれを使ったミルクシェイク。絶対美味しいはず!こちらではクッキーシェイクというチェーン店があったりして、ベースのバニラアイスとミルクのシェイクに好きなクッキーやチョコレートバーなどを自由にミックスしてもらえるお店があります。昔に西麻布にあったHOBSON’Sみたいな感じで。オレオクッキーとかシェイクにするとすごくおいしいのですが、そのメソッドでこのスプレッドを使えばキャラメルとロータスビスケットを混ぜ込んだ味になって一石二鳥。我が家の古いバイタミックスでいつか作ってみようと思います。ちなみにベルギー人の同僚がこのビスケットのことを「スペックルス」って呼んでいてずっとこのロータスビスケットとリンクせずに話を聞いていたらある日、これを彼女が会社に持ってきて、「ハ?」となり、フランス語ではスペックルズっていうことが判明しました。そこで私がロータスだと思った!って言ったら、それは単なるブランド名で、スペックルズが本来のお菓子の名前なのよ、と教わりました。このスプレッドでなくても、あのシンプルなビスケット、砕いてチーズケーキの土台に使ったりするとまた風味が変わっておいしくなるし、いろいろに使えるんです。ぜひお試しを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?