見出し画像

自己紹介〜ねこ先生誕生秘話!

神奈川県横須賀市上町の「ねこ先生の整体院」院長で整体師・自律神経調律師の金子としふみと申します。

noteを始めてみたものの、何を書いていいものか・・・
自由に楽しく書けばいいと聞いたので、私の人生の転機となった10年前のことから、今ねこ先生と呼ばれるようになったことを書いてみようと思います。

自分にも他人にも興味がなかった10年前


40代半ば、半導体メーカーの運送を担当する会社に席を置き、運行管理から長距離ドライバーまで、はっきり言ってかなり体力的にきつい仕事をしていました。
「辞めたいな・・・」
とは思っていても、離婚して1人暮らし、自分にも他人にも興味がなく、時間もお金もあまりなくで、ダラダラと仕事をこなす日々を送っていました。

2011年に訪れた、再婚という人生の転機


この年は、東日本大震災という大変辛く悲しい災害がありましたが、私にとっては自分にも世の中に再び興味を持つきっかけとなった年で、同じくバツイチだった今の妻と出会い、電撃的に再婚をした年でもあります。
その後10年、色々あったものの乗り越えてこられたのは、何度か二人で南三陸に支援物資を届けに行ったことが大きく、私たち夫婦の原点には今でも南三陸があります。

画像1

遂に脱サラで整体師を目指す

たくさんの仲間が協力をしてくれたこと、自分でも誰かに感謝され役立つことが出来るんだと実感したことは、本当に自信となりました。
そして、以前は一人で
「辞めたいな・・・」と、ただ呟くだけだったのが

「辞めちゃえば!」と言ってくれる存在が出来たことで、今の人生を歩むことが出来ています。

当時の私は、実は歩くことも困難になる程の足腰の痛みに悩まされていました。ずっと無理をして仕事をしていましたので仕方がなかったのかもしれませんが、一生この痛みと付き合っていくことは嫌でしたし、でも、だからと言って治療法は無いのが現実で、騙し騙しそれでも勤めに行くという日々でした。
そんな頃、時代の流れの中で、早期退職に有利な制度があり、これはきっと自分のためにある制度だと強く感じ申請し、なんと再就職のための勉強の費用も一部負担してもらいながらの早期退職を実現させることが出来たのです。
ついに「辞められた」のです!!
その時は、自分の体を治したいという思いも込めて、整体師の専門学校へ進み、整体院開業を目指す道を歩み出したのでした。

整体師を目指し始めたから出会えた方達
とは言っても、アラフィフからの転職。それも、未経験で一から学んでの世界です。
幸にして、逆に全く繋がりのない業界だったからこそ良かったのかもしれません。
専門学校で学んだ先生方だけでなく、妻が興味を持っていた伝統療法の先生など、幅広い角度から整体の魅力にはまっていきました。

そして横須賀と猫と

専門学校卒業後に、横浜から妻の実家がある横須賀に転居することになりました。運良く広い1戸建てを借りることが出来たので、勉強をしながらも自宅の一室で隠れ家的な整体院をオープンさせることにしました。
こうやって書くと簡単なようですが、実際は本当に色々とありました(笑)
その辺りはチャンスがあったらまた書こうと思います。
借りた家は、向かいに大家さんが住んでいて、そこに茶トラのおばあちゃん猫が暮らしていました。抱っこされるのが大好きな猫で、本当に招き猫となってたくさんの人が集まる家になりましたので、隠れ家整体院は、時には100人以上の人が集まるイベント会場になったりもしました。

画像2

そして、タイトルにもある「ねこ先生」となった理由ですが。
そんな猫がいる整体院と、私の苗字が金子なのでそこから「ねこ」をとって
「ねこ先生の整体院がいいんじゃない?」と、無邪気に妻が言ったのがそのまま整体院の名前になり、今ではみなさんが「ねこ先生」と呼んでくださいます。
照れ臭かったのはほんの最初だけで、今ではそれが本名のような気さえしています。

2021年11月22日に、現在の横須賀市上町の店舗に移転オープンいたしましたので、招き猫とはお別れかと思いきや、実は2020年7月に姉妹猫の里親となり、毎日その可愛さに癒されています。

画像3

note初投稿は、私が「ねこ先生」と呼ばれるまでを書いてみました。
辿々しい更新となりますが、これからもどうぞお付き合いください。


よろしければホームページをご覧ください♪

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?