見出し画像

在宅猫介護 de YouTube

我が家は猫ですが、介護生活をしていると、どうしてもルーティーン作業みたいな日々になりがちになり、自宅にこもりがちになるのでメンタル的によくないなぁと思っているのですが、介護の見守り中でも病院でも気軽に楽しめるYouTubeの私なりの楽しみ方をご紹介しようと思います。

① 自分でチャンネルを作る!
我が家のニャンコの日常や、介護の現状や病院につれて行く前の症状などを記録や参考資料として保存しています。
何かしらアウトプットするというのはメンタルにも良いことだと思います。
自分の普通は他人にとっても普通で身近だったり、必要な事ってあると思うんですよね。
猫好きなら遊びに来て見てください(笑)


②好きなモノのチャンネルやお笑いのチャンネルを見る!

猫好きでお笑いというダブルで楽しめる、さらば青春の光さんのYouTubeサブチャンネルです。
事務所に「会長」と「専務」という二匹の猫を飼っていて出会いからDIYまでやっています。


最近は東ブクロさんが愛猫検定を受けてました(笑)

介護にとって笑うことの大切さを知ってしまった私にとって笑わせてもらってます(笑)

③実用的なチャンネル!

カーメン君ガーデンチャンネルです。
そのままガーデニングのチャンネルです。
在宅介護の唯一の楽しみにガーデニングがあります。
唯一の外出の買い物のついでに緑を買う
遊びに出歩けなくても、個人のお庭や
シーズンの植物のお話などとても楽しいです。
これを見て「次、何を植えようかな?」と楽しみもみつけられます。


④メンタルに実用的なチャンネル!

眠れない、痛みを取るなどびっくりするくらいのBGMのジャンルがあります
検索ワードは「睡眠」「音楽」「BGM」などで検索するとワンサカでてきます(笑)
私が最近睡眠前に利用しているのはこの動画なんですが、
コメント欄も仲間がいる気分にさせてくれて、また頑張ろうという気分にさせてくれます。


⑤悩みが多い時にリフレッシュチャンネル!  占いチャンネルなど

やはり悶々する生活が続くのはよくないので、エンターテイメント的な気分で占いのチャンネルを見てます。
今はべにねらさんのタロットのチャンネルがお気に入りで、自分の気付きにもなったり、猫や神社好きな方も多くて趣味があうので楽しんでます。

それにしてもタロットチャンネルのやっている方の猫飼い率が高くてそれも楽しみのひとつです(笑)
猫のタロットカードがあるので欲しくなりました~

他にも料理やDIYなど実生活を楽しむヒントがあるのでいろいろ見ると楽しいですね✨    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?