便秘と腸とストレスと。



今日も今日とて、
ネガティブに苛まれている。

便秘が酷い。

腸活を意識して生活しているだが、

腸とは非常にデリケートなようで


ちょっとでも疲れやストレスが
溜まろうもんなら



腸「もう活動してやらないんだからっ!!フンッ!!!!!」
と、

簡単にヘソを曲げるのである。



「ごめんよお〜」とお腹を優しくマッサージしても
ヨガのポーズで改善を試みても後の祭りだ。


腸が硬いのがわかる。


腸の不機嫌は
三日以上続くのである。




頑固な便秘との戦いが幕を開ける。





私は普段から腸もみをしたり、
食物繊維を摂るようにしてるので、

慢性的な便秘になることはないのだが、


自律神経の乱れ(ストレス)がかかって
突発的に便秘になると


この世の終わりくらいにネガティブになる。



ただでさえ
ストレスでイライラしてたり
眠りが浅くなったり
食欲が嫌に増して
自己嫌悪に陥って
鬱になっているのに



便が排出できないなんて。



お腹に出すべきものが
たくさん詰まっているのに



便が排出できないなんて。







苦しい以外の何ものでもない。





便秘に効くツボを押してみたり
オートミールを食べたり
青汁を飲んだりしてみたが

結果が出るまでもう少し時間がかかるようだ。

ちなみに、
苦し紛れにYouTubeで
「便秘が改善するソルフェジオ音楽」なるものを
聞いてみたりしたが、


いや治るか!

とツッコミを入れたくなるくらいには
イライラしていたので

聴くのをやめた。






そもそも

心身に溜まってる疲れを

ちょっと休ませないと

やばいな。



と30代半ばに差し掛かって
肌感覚で感じられるようになってきたので、

(そして無理をしてやっても何も良いことないことも薄々気づいてきたので)


一旦、
仕事と家事そっちのけで


ダラダラゴロンと
横になってみた。

いつも動いている時間にうたた寝するのは気持ちが良い。

短時間でもよく寝た気になる。





横なりながら、
Twitterを見ていたら、





どうしようもなく
落ち込みや鬱で
自殺を考えるほどに
辛かった時期に


風呂入ってご飯食べてダラダラする日々を過ごしてたら


なんとか回復できた。



生きれた。






というツイートをお見かけした。





それを見た瞬間、

「ああ。ダラダラしても、良いんだな。」と
とても安心した。




私はいつも
過緊張でガチガチになっている。

誰といても過緊張がデフォルトなので

もはや他人に悟られることすらない。


一人の時間が取れない日々が1〜2週間続くと
自分でも気付かぬうちに
疲れを溜め込んでしまい、
便秘を発症したり
自律神経が乱れたりする。


また、
仕事の日は限られた時間で
やることを進めねばと
躍起になってしまう。


仕事以外の日も、常に頭がいっぱいで
まるっきり休むことができない性格だ。





「ダラダラしても良い」というのは
とても大きな気づきだった。






少しほっとしたら
便意が返ってきそうな気がしたので
お化粧室に行って参る。


この記事が参加している募集

#私のストレス解消法

11,725件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?