見出し画像

AI時代にビジネスパーソンに求められるスキル・能力

グループワーク4回目。

お題【AI時代にビジネスパーソンに求められるスキル・能力】
とある調査によると、「AI時代にビジネスパーソンに求められるスキル・能力」として複数回答ですが以下に列挙した8つの項目が上位になりました。
これら8つの項目において、これからのAI時代にビジネスパーソンに求められるスキルや能力について1位から8位まで順位をつけてください。(調査結果公開年:2018年)

・情報取集能力 
・ITスキル 
・チャレンジ精神 
・コミュニケーション力
・協調性 
・創造力 
・交渉力 
・積極性/主体性


グループワーク4回目にして、自分の意見がどうこうではなく実際の社会に求められる人物像、すなわち世間と自分の考え方に対するギャップに関する出題がきた。

私のチームは5人。
20歳から30代までの年齢層。
前職もみんなバラバラな各々の経験が生かされた順位を、グループとして順位付ける。

項目も多くどのように議論を進めればスムーズにいくのか、難しいところだった。

今回リーダー役だった子は、まず全員分の順位を洗い出し、上位のものから議論を重ねていく方針をとった。

※各グループ、下記の役割を1人1つ持っている 
・リーダー→進行、ワーク発表 
・タイムキーパー→時間管理 
・ライブラリアン→書記 
・プレゼンター→振り返り発表(各リーダーがグループ毎の発表を行った後、各グループで反省会をし、その後その反省会を含めた自身の感想を発表する) 
・スピーカー→ワークに専念する

私は今回スピーカーだったので、自分の意見を思う存分話した。

正直なところ、この手の話題の本を何冊か読んでおり、自分の考えはある程度まとまってて今までの読書の成果が試せる!と張り切った。

やはりみんなの意見が結構分かれ、これは順位決めに時間がかかるかな?と思ったが、今までのグループワークを振り返り、

なぜそのスキルが必要なのかを理解しやすいよう嚙み砕いて説明したり、

今までの経験談から説得力を増す話し方をしてみたり、

相手の経験に寄り添えるような内容で話してみたり(色々な業界、職種で働いてきたので未経験の業種でも共通点を探すことが出来る)、

2つのスキルのうちどちらがより重要なのか例え話をしたり、

自分が今回グループワークで学んだことを活かしてひとりひとり語り掛けるようにトークしてみた。

するとみんなすごく納得してくれた!嬉しい!

最初は議論が長引くと思ったけれど、とてもスムーズに話し合いが終わった。

そして各グループの発表後、再びグループでワークの振り返り反省会を行った。

グループ内の誰のどんな考え方や話が印象に残ったのかの問いかけに、なんとグループ内の全員が私を指名してくれた。

ー視点が鋭くて納得した

―実例を交えつつ納得のいく意見だった

―反対意見が出ても、なぜそれではダメなのか合理的な反論なので納得できた

―話していることが納得しかない

反省会中、私の心はウキウキでした。やった!


2日間のグループワークを終えて

私は今までグループワークをあまりしたことはないし、会議にも参加するようなポジションではなかった。
どちらかといえば1人で進める仕事だったため誰かと議論を重ねることは仕事上ほとんどなかった。
また元々内気な性格で授業中手をあげるようなタイプの人間でもないし、人前で話すことも大の苦手な人間だった。

しかしプレゼンターを務めたワークでは思っていたよりうまく発表出来たし、それぞれのワーク内でも自分の意見をきちんと相手に納得いくように話せたことは本当に自分の自信になった。

人見知りの私にしては、とても幸先の良いスタートが切れた。
これからスピーチやプレゼンなどの授業も入ってくるので、自分の苦手分野を克服出来るよう精進していきます!


おまけ

この調査の結果は以下のようです。

但し、1位と2位には圧倒的な差があり、2位~8位は僅差みたいです。

そして重要なのは、順位は出ているが全てが上位の意見なので8位だからといって不要というわけではないということです。
それを踏まえた結果が下記です。

1位 コミュニケーション力 
2位 創造力 
3位 ITスキル 
4位 協調性 
5位 情報収集力 
6位 積極性/主体性 
7位 交渉力 
8位 チャレンジ精神

コミュニケーション力は納得でしたが、それ以外は私の予想と違い「そうなの?」と思ったけれど、2位以下は僅差のようなので「そうなのか」と思うようにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?