仕事

「自分」を仕事にするためにまず始めることー最終的な決断に迷う人はどんなモノサシで決めればよい?

こんばんは!

ねころうです!

・失敗するのが怖い
・挑戦するのが怖い
・最終的にどのような基準で選べばいいかわからない
・好きなものやこだわりがわからない

上記の人はぜひ、この感想と本を読んでいただきたいです!

 選択肢を2つ、3つ絞ったりした後に、最終的に決断するとき少しまよったりします。というのも、いろいろな情報を集めたうえで絞ったので、ほんとんど大差はありません。なので、最後は自分の決めの問題。そして、最後に決めるときのキーワードは『ワクワク』するものを選ぶ!

もし、気になりましたら、続きをご覧ください!

前編はこちらになります👇

感想

・なんとなく失敗したことも後から見るとちゃんと糧になっているし、失敗した経験はVoicyやブログのネタになる。

 失敗はいいことがたくさんあります!

 でも、やっぱり失敗は怖いと感じる。それは人間として当たり前だと思います。むしろ、怖いと感じないと、危機感が消えてしまいます。リスクに対して、何も対策をしないということが起きます。私もいつも、足すくみながら、挑戦しています(笑)

 成功したときよりも、失敗したときの方が、記憶にも残ります。あなたも恥ずかしいことや「やっちまったな!」と思うことはよく覚えているはずです。そして、成功したことはあまり思い出せないはずです!

 成功したときはなんで成功したかはいろんな要因が絡んで、本当に成功したポイントはわかりません。しかし、失敗はほぼ明確にこれが原因で失敗したとわかります。なので、それを次回やらないでおこうとか、もっとこうしたらよいというものを糧に次に活かせます。

 そして、その失敗はとてもおいしいコンテンツになります!!!
人はほかの失敗も学んで生きています。それを全部やる時間はありません。そうなると、他の人の失敗を知りたいはずです。それに失敗は逆に誰にでもできることです。進んで失敗をしろと言っているわけではありません(笑)
失敗は怖いですが、挑戦していって、過程に失敗があるということで、どんどん挑戦していきましょう!

・基準は、自分がワクワクできるかどうかです。

 本当にこの考え方が好きです。私、宇宙兄弟が好きなんですよ。突然、すいません(笑)。何回もアニメ見たり、漫画見たり。その中でも好きな言葉が「どっちが正しいかじゃなく、どっちが楽しいかで選びなさい」です。

 選択をするときや決断するときには、いろんな事実や効果を考慮して、選択肢を絞ったりします。しかし、そこまでいっても、最後には2,3個残るはずです。その最終的な決定をするときは、どんなロジカルでも選ぶことはできないものです。

 そこで、選ぶとき、自分の意志で決める。その時の基準として、自分がこれを決断して、ワクワクしてできるかで決断する。この時点でワクワクしないと、「なんで?あのときこれ選んだんだろう?」となったり、続けたくないとなったりします。最後の最後で迷ったら、「ワクワク」する方で選んでみてください!

・自分の中からこだわりが湧いてくるものや、疲れていてもうやむやにしたくないことを私は「熱」だと思ってます。

 これは学びですね!
 どんなに疲れていても、もやもやしても、これだけはやりたいと思えるものが、こだわりであり、「熱」です。そこでやりたくないことはやめても問題ないことであり、もっと違うものがあるのではないかと思います。

 私も最近、自分で気づいたものが、「プログラミング」です。ずば抜けているかというそうではありませんが、どんなに疲れていても「やりたい」と思えるもの。でも、実は大学生のときはそんなに好きじゃありませんでした(笑)

 大学の時は自分のやりたいことではなく、「研究」のためにやっており、選択肢がありませんでした。研究内容も全然興味なく、、、
しかし、社会人になってから、自発的にやりたいことができるようになり、やっぱりプログラミング楽しいなと気づくことができました。

 これを読んでいるあなたも、どんなに疲れていても、もやもやしていても、続けていることやっていることあると思います。「そんなのないよ!」というかもしれません。でも、それはあなたが気づいていないだけかもしれません!改めて、意識してみてください!どんなことをやっているのかを!

まとめ

 この本は活字苦手や分厚いの読むの苦手や、自分らしくいきるってどういうこと?など悩んでいる人に読んでほしい本です!たくさんの気づきを得ることができましたし、思い出すこともできました。

 特に『基準は、自分がワクワクできるかどうかです。』が印象に残っています。単純にワクワクしたくないことはやりたくないです(笑)あなたもそうだと思います(笑)「ワクワク」していることだけで生きていけないというなら、できるように少しずつ変わっていく努力をしてみてください!私も今、少しずつやっているところです!

 今まで当たり前であったことが、そうでない時代を試行錯誤しながら、前にすすむはあちゅうさんの考えは間違いなく、あなたの糧になると思います。私も糧になりました!ありがとうございます!

よければ前編もご一緒にみてください!👇



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?