見出し画像

はじめましては突然に。

私が気づいたときには、もうちょっと知られたやつだった。


これに初めて遭遇したのは、とあるスーパーの片隅のパン屋さん。


私がいつもバゲットを買う店にあった。


なんかやけに生クリームが挟まってるなぁなんて思っただけで、スルーしていつものようにバゲットを買った。




次にみた時には、もう気になって買ってしまっていた。



生クリームにオレンジやアーモンドなんかが混ざっていておいしかった。


また、違う店でも買ってしまった。あっさりしたやつだった。


今回なんて、道の駅のパン屋さんでみつけて買ってしまった。
食べ進めると初めて気づくブルーベリー。


完全に虜になっている。


パン屋で買える。コンビニでも買える。生クリームがやけに挟まってるあいつ。


そう。マリトッツォ、マリトッツォ、マリトッツォ。


こだましている。


私は、マリトッツォみたいに突然、現れて気づいた時には定番みたいなそんなのがいいな。


味も変えられるし。見た目(生地)にもこだわりはない。


男性から女性に求婚するときにマリトッツォを送るらしい。


時には、この中に指輪なんかもいれて送られて歯が折れるかもしれないスリリングも味わえる。


かたちも丸くて生クリームがたくさん挟まってるなんて、ワクワクするし、愛らしいし。


なにより、お菓子はみんなをちょっと笑顔にする。


マリトッツォみたいになんていったら流行ってるからだろなんて思うかもしれない。

それもある。

でも、これは伝統のお菓子。


やっぱり、長く愛されてきただけあって馴染みのない他の国へ行っても好まれるのだなと思う。


ちょっと回りくどくなっちゃったけど、マリトッツォみたいに素朴でやさしい定番のおやつみたいにただ存在したい。


なんか奇抜だったり、優秀じゃなくていい。


このくらいがちょうどいい。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?