見出し画像

北海道ひとり旅#1 旅の始まりと紅葉の支笏湖

中学生から聴き続けている私の人生のバイブル、BUMP OF CHICKENのライブハウスツアーにご縁あってチケット当選したことをきっかけに北海道へひとり旅をすることに。

今年は仕事で夏休みが取れていなかったので遅めの夏休みをいただき3泊4日で観光も満喫していこうと思う。

なお、私は完全ペーパードライバーなので旅の移動は公共交通機関を駆使して移動する。(北海道は車あったら楽だなぁと思う、こういう時にペーパーなことを悔やむ…)

※旅行期間:2022年10月30日-11月2日

新千歳空港へ

旅行は朝から!がマイルールなので、飛行機は8時半ごろ羽田発のスカイマークに搭乗。今回はライブ遠征が主目的なので全身BUMP OF CHICKENライブグッズで固めた服装で、ニコルも連れて。

ニコルも搭乗

コロナ禍になってから飛行機に乗って旅行することがなかったから、何年ぶりかの飛行機というだけでテンションが上がる。

1時間半ほどで新千歳空港に到着。1日目は友人にお薦めしてもらった支笏湖観光をすべくバス停の場所を確認、バスの時間まで1時間くらい持て余したのでちゃっかりラーメン道場の中の札幌飛燕のラーメンをいただく。

新千歳空港ラーメン道場 札幌飛燕の塩ラーメン

もともとラーメン大好きマンだが、ダイエット始めてから半年に1度くらいでしか食べなくなったので、この味の濃さ!ニンニク!最高!と久々に細胞が騒ぐ。体はラーメンの快感を覚えている。

紅葉の支笏湖へ

ラーメンを食していい時間になったので、バス停に移動。新千歳空港の28番から支笏湖行きの北海道中央バスに乗車。1時間近く乗るので確実に座るなら早めに並んでおいた方が安全かも?私は日曜11時台に乗ったがオフシーズンだからかそんなに混んでなかった。

新千歳空港28番のバス停

紅葉の中走るバスに揺られること1時間ほど、支笏湖到着!空港では思ったよりあったかいなーと思ったけど、湖畔は流石に少し冷える。

支笏湖バス停
乗車降車バス停同じ場所でよかった

支笏湖グルメ①チップ寿司

お腹にラーメンの余韻を感じつつ、お目当てのチップ寿司のお店、御食事処寿へ。一組待ちで並んで入店。テーブル席は家族連れやご夫婦で賑わっている。私はカウンター席に案内され、チップ寿司4ヶ+お吸い物セットを注文。店主の方曰く夏の方が鮮度がよく美味しいのでまた夏においで!あとひとりはさみしいから次は彼氏とおいで!とのこと。うーん。

※お店のリンク先のメニュー表より値上がりしていたのかチップ寿司4ヶ+お吸い物で1200円のお会計。

チップ寿司4ヶ(1,200円)
御食事処 寿

支笏湖グルメ②道内No.1ソフトクリーム

続いて、美味しいと有名なソフトクリームも食べねば!とのことで寿さんを後にした足でそのまま碧水へ。目的完遂意識が高いのでたとえ寒くても食べると決めたら食べるのが私の流儀。売店のお姉さんが120点の笑顔で接客してくれてほっこり。(そういえばマツコの知らない世界で特集されていたような。)

北のうまいもん店 碧水
岩瀬牧場ソフト

ここにきて予報外れの雨がぱらつき始め、屋内に避難。ベンチに座って無心にアイスをいただく。ミルクが濃厚で美味しい…これが道内No.1の実力。何個も行けるやつ。

支笏湖散策

雨はぱらつくものの、支笏湖からはきれいな紅葉が見れて、久々に自然に囲まれて、静かで空が広くて気持ちが良い。東京で生活してるとなかなかこういう安らぎって得づらい気がする。

綺麗に色づく紅葉
山線鉄橋
バス停近くの木彫りのお店
大迫力の熊!!!

札幌市内へ移動

本当は湖畔で1時間くらいぼーっとする予定だったのだが、冷え込みが辛くなってきて急遽乗る予定のバスを1本前倒しはやめに空港に戻る。近くの温泉に入ろうかとも思ったけど、食事とセットプランしか見つからず今回は断念。

ちなみに今回宿は、この旅のメインのBUMP OF CHICKENのライブを起点に考えておりZepp Sapporoへの近さ優先で札幌エクセルホテル東急へ。

快速乗り継ぎよりも安く移動できる&楽なので、空港から中島公園直行のバスで札幌市内に向かう。バスに揺られること40分ほどで中島公園に到着。ホテルチェックインをすませ、夜のすすきのに繰り出す!

≫【北海道ひとり旅#2】へつづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?